こどものまなび塾2023

中島児童会館・こぐま座主催
『こどものまなび塾』絵本読み聞かせ2日間が開催されました(*^-^*)
先日、紅葉の美しい中島公園に行ってみたら、
地下鉄の掲示板にチラシが貼られていました🌿
昨年に引き続き、昔あそびやわらべ唄、
手作りおもちゃのスペシャリストの講師陣のお仲間に入れて頂けて光栄です😊
平日の夜7時スタートの講座で、
どのくらいの方が集まっているのかドキドキしましたが
およそ30名ほどいらっしゃってびっくり!
主催の皆さんのお声かけに応え、
熱意のある皆さんが熱心に聞いてくださいました😊
今回の講座は、主に【実演】の方法、
【選書】の仕方、
【プログラム】の作り方の他に、
【プロの読み聞かせ】も聞いて頂きました✨
多くの子どもたちの前で読むにあたり
《読んでもらう体験》をして頂くことも大切だと思っています😀
みんなで物語を共有する楽しさや、
同じ内容でも捉え方が様々である事をリアルに感じて頂きました🌿
「まなび塾」の素晴らしいところは、学んで終わり。ではなく、【
実践の場】を作っている事です✨
数日後には、児童会館で読み聞かせを行います📖
読み手が増えると、選書の幅も広がります😉
たくさんの子どもたちに絵本の魅力が伝わりますように💖
館長さん、ありがとうございました💕