ピアノ発表会

今日は娘が通うピアノスクールの発表会でした。

今年の曲は

モーツァルト『ピアノソナタ K.545 1楽章』です。

有名な曲を弾けて最初は本人も喜んでいましたが

展開部や再現部の弾き分け方や

トリルなどの技術も必要で、かなり苦労しました。。

 

ただ、今回は発表会の中の[企画部門]の仲間入りをさせて頂き

劇を交えながらの発表で、楽しさも加わってやる気がアップしたようです。

 

娘はその[企画部門]のプロローグ。

そして次々とモーツァルト役、ベートーヴェン役、ハイドン、クレメンティ、スカルラッティ、ヘンデル、リストと登場し、楽しく音楽史を語るので勉強にもなりました(*^-^*)

熱心な先生のおかげで、本番はミスなく無事に弾けたので今は親子共々ホッとしています。

 

ピアノは毎日の練習が必須です。

でも、家ではなかなか上達できずに今月は週4回くらいレッスンに通っていました(;’∀’)

スクールは送迎しないと通えない場所ですので、仕事があってもPTAがあっても私は最優先で送迎を遂行しました。

ですから無事に終わると、私も達成感を感じます(´ー`)

 

今は「ピアノが好き。」と言うよりも「先生が好き」で頑張っている感じですが、本人が「やる」と言う以上は付き合ってあげるつもりです。

楽器を演奏できるって、それだけで人生が豊かになりますよね。

 

特別な音楽の才能はなさそうですが、細く長く続けてくれたら嬉しいです♬