入学式挨拶@PTA会長

本日は札幌市内の小学校で入学式が行われました。

新入生の皆さん、スーツ姿なのにキョロキョロする姿が可愛くって微笑ましかったです(≧▽≦)

 

PTA会長の私は、入学式の挨拶でも【絵本】をご紹介しました。

その時の様子を友人が撮影してくれました(^^)/

今回読ませて頂いたのは
『おなみだぽいぽい』 後藤美月・作 ミシマ社

 

大人だって子どもだって涙がこぼれる時はあります。

だから泣いても大丈夫!

でも、そのあと涙はぽいぽいして下さいね。

そして歌を歌いながら帰ることが出来たら素敵ですね♡

 

そんなお話をさせて頂きました。

今日はまだ保護者の方と離れられないお子さんもいました。

少しずつ自分の力で成長できると良いですし、小学校の中には頼りになるお兄さんやお姉さんがたくさんいますもんね🎶

 

帰りは入学を祝う“桜”が舞っているかと思いきや・・・

“雪”が舞っていました(;・∀・)

 

でも、子ども達はなんのその!

 

また来週から元気に登校してくれる事でしょう。

私も大役を終えてほっと一安心です。

 

こうして列席させて頂くと、我が子の時を思い出し懐かしさを感じます。

そして同時に、成長していくことの大切さと喜びをひしひしと感じました。

 

時にうちはひとりっ子ですので、私にとっては貴重な経験を今日もさせて頂きました。

 

さぁ、そして!

帰ってきてから、ものすごくたくさん仕事をしました。

自分では気が付かなかったけど、今日までは仕事が手につかないほど緊張していたのですね。。。

 

この春、入学された皆さん、進級された皆さん、そして新しいスタートを切った皆さん。

本当におめでとうございます(*^-^*)