絵本の子育て0~1歳

今日は【「絵本の子育て」inポップスプーンカフェ】が開催されました。

0~1歳のお子さんがいらっしゃる保護者の方という、かなり参加者限定の企画でしたので、集まって下さるかドキドキでした(;・∀・)

 

でも、次々と赤ちゃんを抱っこしたママたちが優しい笑顔で来てくれました💛

絵本の講座中は歩き始めたばかりのちびっ子たちが私の足に抱きついたり、私の座っていた椅子とテーブルの間を通り過ぎて行ったり、なんとも言えない可愛いしぐさで楽しそうに時間を過ごしてくれました♬

歩いても泣いても大丈夫。

だってそれが子どもなんだもん(^_-)-☆

私たちもそうやって見守られて大人になったのですもんね。

 

とは言え2時間。

ご自身の赤ちゃんがぐずったり、ミルクを欲しがったりしたらママは落ち着かないし、気が気じゃないんじゃないかな?

途中で疲れちゃわないかな?

と、心配しました。。。

赤ちゃんが泣いても気にしなくて良いように出来るだけ大きめの声で話し、長めの物語の時にはカフェの美味しいデザートを食べて頂き、色々なジャンルの絵本をご紹介しました。

 

そして終了後・・・。

なんと、たくさんの方々が私の周りに集まって、色々な絵本の会話をしにきてれたんです☆彡

これって、本当に嬉しい事なんです(*‘∀‘)

皆さん、もっともっと話を聞いていたかったとのこと!

たくさんの発見があったとのこと!

 

私もまだまだご紹介したい絵本があります。

今日は題名しかご紹介できなかった絵本もありました。

誰かに読み聞かせてもらうと、また違った印象になりますので、おとなの皆さんも読み聞かせてもらう時間がたくさん増えるといいな~。

 

このイベントを後押しして下さったポップスプーンのオーナー熊谷しのぶさん。

素敵な時間をありがとうございました🎵

そして、午後からの忙しい時間帯にもかかわらず来て下さったたくさんのママさんたち。

本当にありがとうございます。

 

これからも私はいろんな場所で読み聞かせをしちゃいます。

そして、みんなが笑顔になれますように♡

またお会いできるのを楽しみにしています(*^-^*)