震災にも負けない!ビジネスセミナー

“胆振東部地震”がおきてから、私の仕事はキャンセル続きでした。

が、

今日初めて、予定通りに開催されたお仕事がありました!

 

『ビジネスセミナー』です💹

【顧客満足向上】をテーマに東京から講師をお招きして、講演が行われたのです。

 

震災の影響でどのくらいの方が足を運んで下さるか不安でしたが、会場はほぼ満席となりました🌱

自粛ではなく、動ける人は動いてこそ北海道経済は元気を取り戻していきますね✨

 

リハーサルの後は、お弁当も頂きました。

まだ、ほんのり温かかったお弁当。

震災で、こうしていつでも食べられる事が当たり前じゃないと知りました。

 

2~3日前までコンビニにお弁当が売っていないどころか、棚はガラガラ😢

食料を買うために何時間も並ぶ人々。

 

そんな光景を目の当たりにしながら、余震に怯える日々。

 

今日の講演の中で、今は「物を売るだけ」ではなく「感動体験」を伴う事が必要とのお話がありました。

震災の直後、食べ物に困った方々のために開けてくれたお店。

炊き出ししてくれた飲食店。

 

その時も多くの人々が「感動体験」をし、その店のファンになったとの声が聞こえましたよね。

 

日々の心掛けや理念がなければ、なかなか出来ない事かもしれませんね。

 

お仕事とはいえ、私も一緒に学び、最新の【AI】サービスや【IoT】についても興味深く拝聴させて頂きました👂✨

 

ビジネスセミナーは発見がたくさんあります🌏