宇宙飛行士 山崎直子さん

セキセイインコに引き続き、夏休み中の話題です☀

【北海道命名150年】を記念して、小学生を対象に『未来の宇宙 イラストコンクール』が開催されました🌏

 

入賞すると【宇宙飛行士 山崎直子さんの特別授業】が受けられるのです!

その司会を務めさせて頂きました✨

 

実はこのお仕事の依頼がある前に、娘が小学校からチラシを貰ってきたんです。

幼稚園児の時に数々の『絵画コンクール 』で受賞歴があるノン画伯🏆

ところが親の怠慢で(?)その才能を伸ばせる習い事をしていないため、今ではすっかり凡人です😄💦

 

でも、これは魅力的💕

と、応募したものの、見事に落選💨

私だけが参加しました。

 

会場に到着すると納得です!

受賞作品がどれも本当に素晴らしいんです😍

入選150作品に対して、応募が900点近くあったそうですよ!

 

まずは高橋北海道知事から表彰状や素敵な盾の贈呈がありました。

その後は会場を移し

【山崎直子さんの宇宙講座】です🌏

 

宇宙へ行った時のお話や、今の地球について分かりやすく教えて下さいました🚀

地球は青く、水がたくさんあるように見えますが、実は飲める水はほんの僅かだそうです。

それは驚くべき、小さな数字でした。

他にも地球の様々な現状🌏

 

そして山崎さんはおっしゃいました。

「私たちは“宇宙船 地球号”に乗っているんですよ」と。

 

その後は小学生の皆さんが描いた『50年後の宇宙』のイラストを見ながら、山崎直子さんと語りあいました。

山崎さんも子ども達と同じ目線になりながら、たくさんの事をお話して下さいましたよ✨

とても優しく、穏やかで、知的で、美しい方でした。

 

そして9月。

北海道で大地震。

ブラックアウトと言う大停電を経験し、誰もが困惑しました。

でも、都会の札幌が真っ暗な夜にSNSで

「夜空がきれい🌜」

「天の川が札幌のど真ん中で見えた!」

と美しい夜空に癒やされ、励まされた方のつぶやきがたくさんありました。

 

改めて今、

「50年後の宇宙」を描いた子ども達の夢のある作品を見て思ったんです。

子ども達の未来のため必要なのは、この「宇宙船 地球号」をもっと大切にする事🌏

 

電気も水も、日頃から使い過ぎではないだろうか?

自然を大切にして暮らしているだろうか?

物は溢れているのに、夜空を見上げるゆとりは足りないのではないだろうか?

 

電気のある暮らしが当たり前ではなかったのと同じように

地球が青く輝くのも当たり前ではないのかも。

 

山崎直子さんのお話を振り返りながら

私たちが住む惑星のことを考えてみました🌏