絵本講座in帯広!

とうとう日曜日に帯広会場で開催しました(^o^)

【地頭を育てる!0~6歳「絵本読み聞かせ」のちから】のラスト講座です✨

人脈が無いにも関わらず「十勝が好き💕」と言う思いで決めた帯広での開催。

 

何が大変って、、、告知&集客です💨

 

チラシ設置のお願いをスタートした頃に大地震やブラックアウトがあり、中断したのも影響したと思いますが、、、

それでも

「お申込み下さる方が一人でも居たら、絶対に開催する!」

と心を決めて準備しました🍀

当日、ご欠席の方はいたものの

無事にスタートする事が出来ました😂

今までにない少人数の講座でしたが、やってみると一体感があってスゴく良かったです💕

 

ラストのアンケートにも皆さん

時間をかけてたくさんの想いを記入して下さいました✨✨

 

アンケートを一部ご紹介します。

※楽しくて、私の心の栄養になりました。

※絵本が読み手の聞き手の素晴らしいツールであると再確認する事が出来ました。

※素敵な時間をありがとうございました。

※知らなかった本の面白さを発見し、親子で楽しませて頂きました。これから自信を持って読み聞かせをしていきたいと思います。

などなど。

他にもアンケートの中に余談として、その方のお好きなナンセンス絵本のタイトルを教えて下さった方もいて、講座と言う枠を超えた相互のコミュニケーションを楽しめる時間となりました📚🌸

 

お忙しい中、ご参加下さった皆さん。

本当にありがとうございました✨✨

 

毎回申し込みの方が少ないと、不安ですぐ心が折れそうになる私ですが、今回は「少なくても開催して良かった!」と思えるパワーを貰えました🌏

 

パワーと言えば…

到着した前日。

高速道路を芽室インターで下りてトイレタイムを取りました。

こちらです。

観光ではありません。

トイレタイムです。

観光ではありません。

ロングドライブの疲れをとるための休憩です。

 

そして、午後からの下見&打合せの為に昼食をとりました。

移動途中の昼食です。

観光ではありません。

 

夕方は素敵な【おひさまぶんこ】にお邪魔して作戦会議です。

選び抜かれた素敵な絵本がずらり📚

 

写真絵本作家の小寺卓矢さんも駆け付けて下さいました🍀

文ちゃんが出してくれたコーヒーを3口位飲んでから、突然

「わぁ!お前“じぷた”じゃないか!Σ(・ω・ノ)ノ」

と、カップの絵柄に気付き、みんなの笑いを誘ってくれた小寺さん。

【しょうぼうじどうしゃ じぷた】は子どもの頃に大好きだった絵本だそうです🚒

 

小さな頃の絵本の思い出は鮮明に記憶されているんだと改めて確信した瞬間でした👶

そんな訳で観光は一切せず、真面目な作戦会議があったからこそ、帯広での講座が成功したのだと思います😊

 

ご協力頂いた皆さん、本当にお世話になりました🌸

 

【十勝】

やっぱり大好きだと思える旅でした🚗✨

 

これをきっかけに北海道内、色んな場所で開催出来たら良いなぁ🎵

集客出来なくて、心が折れるかな?σ(^◇^;)