第70回さっぽろ雪祭り

毎年恒例『さっぽろ雪祭り』の大通り会場へ

娘と手をつないで行ってきました👫✨

あえて土日は避け、

天候を見ながらライトアップされ始めた頃に会場に到着するのが地元流(^o^)

 

昨日は雪がちらつきながらも

陽が落ちているのに気温マイナス3度。

「あったかい!行ける💕」

と、なる訳です😉

 

娘と私が真っ先に見に行くのは

『市民雪像』です🎵

毎年話題の登場キャラを確認するのが楽しいんですよ✨

 

今年は『ちびまる子ちゃん』

そして。

『チコちゃん』の2トップでした!

大雪像と違って、積もった雪を払い除ける方がいないので、細部は分かりにくいのですが、これもまた『市民雪像』の味なんです☆彡

「ボーッと生きてんじゃねぇよ!」

と、聞こえてきそうでしょ?(≧∀≦)

 

更に。

発見しました🎵

大阪なおみ選手!

全豪優勝では、感動をありがとう😍

 

プロジェクションマッピングも年々スケールアップしていますね🌃

【JR北海道】

かつてCMに出演した事があります😊

 

もう一つは私のアナウンサー人生に欠かせない【JRA】

ファンファーレが鳴り響き、

雪像のサラブレッドが見事に走り出しました🐎~

 

雪像のプロジェクションマッピングは、気温によって雪像の大きさが変化するので技術的にはかなりの難易度だと聞いた事があります。

 

途中では、温かくて美味しいものも食べました✨

行列のできる『北海道産牛汁』は大通り6丁目です🐮

こういう楽しみもないとね~♪

 

大通り12丁目から順番に見て

最後に向かったのは2丁目のこちら。

スポーツ観戦好きの娘は、ここが大好き。

以前1丁目から周った時は、前半にここで長時間足止めされて全身冷え冷えになったので、後半に来て既に体が冷え切った頃にほどほど見学して、地下街へ誘い込む作戦にしています😁💦

 

昨日も娘と同じ10歳の子がスノーボードでクルクル飛んで、格好良かったです🎆

 

もうひとつの印象として

雪祭りに『初音ミク』は欠かせない。と言うことです❄

大雪像にも登場していましたが

激混みで写真は撮りませんでした。

 

娘が産まれるまでは毎年ステージにも立っていたので、私の【さっぽろ雪祭り】歴も長くなってきました⛄

 

こうやって見に行くのも

あと何年かなぁ❄

 

今日は日中の気温でマイナス5度。

明日は日中でも予想“最高”気温マイナス12度ですって😱💦

 

仕事仲間の皆さん。

風邪をひかないように頑張ってね🍀