イランカラプテくしろさっぽろ国体

『天皇陛下御在位30年記念 第74回国民体育大会 冬季大会 イランカラプテ くしろさっぽろ国体 スキー競技会 開始式』

の司会を務めさせて頂きました。

会場は昨年完成した【hitaru(ヒタル)】です。

【hitaru】のある『さっぽろ市民交流プラザ』のオープニングセレモニー司会後、こけら落とし公演のオペラ「アイーダ」を観劇し、感動したのはついこの前の事でした。

 

そのステージに私が立てる日が、早くも到来するなんて!

しかも、それが『国体』の舞台なんて!

 

嬉しいです(ToT)

 

到着したら私専用の控室!

やっぱり撮りますよね~。

はい。お約束のワンショット(*´▽`*)

この写真は小さめにしておきます…。

 

控室はもちろん新しくてきれい💕

冷蔵庫、トイレ、シャワールームの他にピアノもありました。

時折、アトラクションゲストの「札幌交響楽団」の皆さんの笑い声が隣の部屋から聞こえてきます。

数人いると盛り上がる楽屋です😁

 

さぁ、楽しんでばかりはいられません。

リハーサルは朝からしっかり行います。

私の目線から会場は、こんな感じで見えています。

そして、私のコメントがQとなり【札幌市消防楽団】の皆さんがファンファーレ等を演奏して下さいます🎺✨

オーケストラピットの深さといったら、、、

覗くのも命がけ(?)でした。

 

お弁当を食べたら、間もなく本番ですので

最後の原稿チェックです。

緊張感、ありますね~? ♪(´ε` )

 

そして

47都道府県の団長と旗手のご紹介の他、

国旗儀礼やトロフィー返還🏆

主催者の挨拶など、

およそ1時間半で120名くらいの名前を読み上げ

無事に終了しました~!

最後は特別にステージで記念撮影もして頂きました✨

 

実は今回、私の両親が観に来てくれたんです。

孫の発表会や運動会は見に来ても、私の仕事を見るのは初めてだったんですよ!

 

大舞台の巨大スクリーンに私の顔が映し出され「天皇陛下御在位~」と粛々と語る娘の姿を見て、母は涙が溢れてきたそうです。

我が娘の頑張る姿を見せられて

親孝行できたのかな(*´▽`*)

買い物好きな父は記念グッズやお菓子を色々買ったらしく、帰り際に渡されました(゜ロ゜)

さぁ、つぎは【表彰式】の司会が待っています。

 

選手の皆さんの記憶に残る素晴らしい大会となりますように。

記録も残された方は、表彰式の会場でお会いしましょう😊✨