絵本サークル勉強会

2017年~スタートした【札幌市民秋季講座】の受講生の皆さんが、とても意欲的かつ仲良しになり、講座の枠を超えて『絵本サークル』が立ち上がっています📚✨

 

私も微力ながら立ち上げに協力し、現在3つのグループが出来きました😊🎵

そこで!

その3グループの合同勉強会を企画したんです(*´▽`*)

この日の参加者は15名🍀

それぞれ自己紹介や、最近お気に入りの絵本を紹介して貰いましたよー✨

 

勉強会中に『ちえテラス』で開催されていた「おはなし会」の見学にも行きました!

近所の保育園のお友達が、お散歩しながらたくさん見に来ていました👦👧

 

もし自分が読み手だったら?

そんな事も考えながら、他の方の絵本会を見学するのは良い勉強になります💕

 

見学後はお互いの感想を発表してもらいました。

同じ絵本会を見ても、それぞれ感じる事ってすごく違うんです🐙

だから、正解はないんです。

 

自分が読んだ時に置き換えても、誰かに指摘されたからと言って絶対にその意見が正しい訳ではないですし、

逆に絶賛されたからと言って、もう工夫をする必要がない訳でもない。

そういうものだと思います🦀

 

その代わり、選書の段階から「どんな読み聞かせ会にしたいのか。」しっかりイメージする必要があると思います👧

そのイメージが開催場所や見に来てくれた方たちと一致すれば、自然と盛り上がるのが「絵本」なんですね😉👍

 

たっぷり学びましたが、皆さん朝より元気になって終了しましたよ🎵

「絵本」って、子どもも大人もみ~んな幸せな気持ちにしてくれます😍

 

私も改めて勉強になりました✨

これからもドンドン絵本を広めていきますよ~💕