ローマの休日

ローマ観光2日目は

『バチカン美術館』へ行きました。

 

観光ガイドはどこを見ても

こちらは「激混みなので予約必須」とあり

ネットでトライしましたが、

行動が遅すぎました。。。

予約締切😱

 

諦めずにイタリア語のHPとにらめっこしたら、

朝食付きのプランが1つだけ空きがあることを発見!

これで入ろう👍と予約しました。

 

当日。

私たちの朝食予約時間は開館前だから。

と、1時間前に行ったら

予約していない人の列が既に凄い事になっていたんですΣ(・ω・ノ)ノ

予約していて良かった💦💦

口コミ通り、チケット購入に

2時間は並ぶ事になっていたかも。。

入場できたものの、言葉がよく分からず

前の人に着いて行ったら

もう美術館の中!

 

あれ?モーニング会場は?

と探しても分からないので朝食を食べずに、ほぼ貸切の美術館をゆっくり見ました😆

これ、最高のオプションかも💕

ベルニーニ、ミケランジェロ、ラッファエロの作品があちこちに展示され

ほとんど撮影もOKなんです👍

ここ、何度行っても良いくらい素晴らしかったです。

めちゃめちゃ広いんですよ。

 

1度休憩して、再び元のコースに戻ったら

もう館内は大渋滞😱💦💦

まだ見てないお部屋も覗きなら

名画を堪能してきました✨

その後は、お隣にある

『サン・ピエトロ大聖堂』へ行きました。

 

真っ先に展望台へ上りましたが

途中の壁にも余念がありません。

狭い階段を何台も上がり、

到着した景色がこちらです😍

今回、なぜローマへ旅行したのかと言うと

旅行好きの私の父に

「せっかく海外へ行くなら、ハワイやシンガポールじゃなくてもっと本物のある所へ行け!」

と言われたのです。

そして、世界地図を広げて

「ヨーロッパにノンちゃんを連れて行って、建物や絵画を見せてやりなさい」と。

その後、

「そうだなぁ。行くならまず紀元前からだ!イタリアだ!」

だって( ´艸`)

半ば強引かつ勝手な意見ではありますが

一理あるなぁ。と思っていたんです🌎

 

そこへ訪れた10連休!

本物の数々に、孫だけではなく

私も驚いたのは言うまでもありません🖌

 

夜はオペラも見に行きました。

写真では分かりにくいのですが、

受付のお姉さんがお人形さんみたいでした💕

 

オペラの演目は【椿姫】です🌼

まだ日本との時差ぼけで

始まる前から娘が眠そうだったので

2幕で帰ってきましたが、有名な「乾杯のうた」は聴くことが出来ました🍷

 

あっという間に2日目終了ですが

既に足が棒になるほど歩きました🚶