2000年の歴史

ローマ3日目

早起きして、かつての闘技場

『コロッセオ』に行きました。

大きい!

さすが古代ローマ建設最高峰です。

収容人数8万人ですって。

 

凱旋門もありました🐂

5月1日のメーデーはお休み。

とガイドブックには書いてありましたが

昨年は開いていたと言う情報をgetし、

行ってみたらオープンしてた\(^o^)/

 

チケット購入の為に

コロッセオから少し離れた売り場まで歩いたら

娘が「ママ、手をこうやって~」

と鍵の形にして言うんです。

 

見せてくれた写真がこちら✨

UFOキャッチャーしてましたヾ(≧∇≦)

 

可愛いカメラマンは、

他にも色々写してくれたんです。

眺めるわたし。

コロッセオの中は圧巻です!

これが2000年前に造られたの?

 

様々な侵略によって壊されていても

その技術と迫力は

人間の能力の凄さを物語っていました。

 

そして壊れた壁と柱で休憩するわたし。

休憩したら、

お隣『フォロロマーノ』へ移動です。

ここは「フォーラム」と言う意味で

人々が集まった場所なんだそうです。

 

銀行や裁判所の跡地があるとの事でしたが

正直最初はあまり興味を感じていませんでした💨

 

ところが!

高い場所から眺めると凄い街並みでした!

ここに人々が集まり、栄え、

世界の発展に寄与していたのかと思ったら

感動です😆

この歴史的広大な敷地も

ちびっ子カメラマンは

しっかりと記録していました📷

あまりの広さに

もう足が疲れてヘトヘト~。となり、

タクシーを使って移動車しました。

 

着いた先は

『真実の口』です。

 

正直に生きているので、

ガブリとやられませんでしたよ~😁🎵

 

そこからまたタクシーに乗り

今回絶対に行きたいレストランに行ったのですが、満席😱

 

お腹ぺこぺこで、

すぐ近くのレストランに飛び込んだら

どうやら超有名店だったようです🍴

ココを訪れた著名人の写真がズラリ。

 

名物はチーズを和えたスパゲッティ。

との事で注文しました😉

席のすぐ傍で混ぜてくれます✨

目の前に現れたのは…

凄い濃厚~ヽ(゚▽、゚)ノ

 

隣の席には日本人グループの方々がいたので

話しかけてみました。

 

私たちと同じく、たっぷり歩き

万歩計は毎日30000歩になってるとの事!

 

きっと私もその位は歩いているだろうなぁ👣

 

だってこの後も娘が

「ジェラート食べたい🍨」と言うので

食べちゃいましたよ。

でも体重が増えてないんです。

それだけ歩いてる証拠ですよね🚶

 

ちなみに、偶然入ったこちらのお店も

自然素材を使った有名店でした😍

どおりで美味しかったはず~💕

 

この後は再び『トレビの泉』で

晴れている写真も撮って、

途中、ふらりと教会へ💒

中にはパイプオルガンが置かれていたり、

教会それぞれに個性があって

ため息が出るほど美しく装飾されています。

 

減量目的じゃなくても

歩けちゃうのがローマなんですね

 

そのまま『ポポロ広場』までお散歩しました。

帰りは地下鉄に乗って、

夕食はホテル近くのレストランに入ります。

どこで何を食べても「Buono!」💕

 

これは毎日ワインも飲んじゃうよね🍷😆