ローマっ子

ローマ4日目

必ず見なくてはならない場所は行ったので

お散歩メインで朝から

『パンテオン』へ行きました🚕

一通り見たら、近くをふらり。

 

おっ!

素敵なゾウさんがいる💕

と近づいてみたら、、!

これもベルニーニの作品でしたΣ(・ω・ノ)ノ

 

さすがローマ!

美術館の中にあるだけじゃなくて、傑作が人々の生活に溶け込んでいますね✨

 

その後、トイレを借りるために

近くのお店に入ったら、

バーカウンターで飲むカフェでした(゜ロ゜)

ショーケースには美味しそうなスイーツがずらりと並んでいます🍰🍪

最初は「立ったままで本当に大丈夫?」

と思いながらコーヒーを飲んでいましたが

近所の奥さまらしき2人組も来て、

その後はスーツに身を包んだビジネスマン的な3人がカプチーノとカフェラテを注文。

おしゃべりしつつも、

飲み終わったらあっという間に帰って行きました☕

オシャレ~💕

日本では見かけた事のない光景でした!

 

続いて入ったのは

オモチャのお店です。

あまりの可愛さに飛び込みました😆

イタリアと言えば“ピノキオ”なんですね。

 

お店の奥には

キッチン雑貨がたくさん並んでいたんですよ💕

カラフルで、どれもcute😍

 

あまりお買い物をしていなかったので、

自分用に“オリーブオイルケース”と“ピザカッター”を買いました✨✨

 

また少し歩いたら

所狭しとぶら下げられた“生ハム”に釘付け!

ハムとチーズの専門店です🐮🐂

(店内はどこもお店の方に撮影の許可を頂いています😉)

 

生ハムの塊を担いで持って帰りたいけど

肉類は没収されちゃうからねー(ToT)

 

こんなの見たら、お腹が空いてきた!

と言うことで、前日満席で断念したお店に

オープン前から並びました😁

『リストランテ・ラ・カンパーニャ』

ルネサンス時代の創業で

ローマ最古のレストランだそうです。

 

すっかりローマっ子でしょ~( ´艸`)

When in Rome, do as the Romans do.

(ローマに居るときは、ローマの人のようにしなさい)

なんて、ことわざがあります🍀

 

満腹の後はまたお散歩。

ローマには噴水がたくさん点在しているんです⛲

豊かな水があってこその繁栄だったのでしょうね。

 

さすがに疲れた~🐾

 

と、言うことで一旦ホテルで休憩しつつ

出国のための荷造りタイムにしました。

 

そして夜。

「トレビの泉」のライトアップが感動的だと聞いて、バスに乗って見に行きました🚃

 

夜のローマは昼間と雰囲気が全く違いました!

お祭りみたい🎵

夜店に人が集まっている感じでしたよ。

 

こちらが夜の「トレビの泉」です✨

目的を達して、満足しながら

帰りのバスに乗りました🚆

 

が、、、

なんだか外の様子が変😧

 

慌て運転手さんに確認したら…

 

逆方向に乗ってました~😱😱😱

 

夜の人気のないローマ。

危ないですよね💦💦

 

フリーで散策して4日目でしたので

メイン通りが分かっていて

娘の手を引きながら超速歩で歩きました!

 

すると。

目の前に

ライトアップされた『コロッセオ』が!

美しい~😍

 

昼間の何倍も存在感があり

これを見ずして帰らなくて良かった~✨

と、思える程の感動でした💕

 

小さなハプニングはある意味

旅の醍醐味でもありますよね。

貴重な体験でした。

 

ローマでの4日間。

たっぷり楽しみました😊