ローマ備忘録

今回のイタリア旅行🇬🇳

初めてのヨーロッパなので絶対にツアーでなければ無理!と思っていました。

しかし、GWは10連休。

昨年末にツアーを問合せたら、

どこも完売だって😱

みんな行動早いっ💦

 

諦めていた所にアドバイスがきました✨

 

「ローマだけなら自分で歩いて周れちゃうよ」

と。

更に千歳から安く行ける飛行機も

探してくれたんです🌏✈

(千歳ー成田ー広州ーローマ)

 

よし!行こう!

と、決めたものの。。

中国経由は色々マイナスの口コミがあり、

かなり心配(;^_^A

ちゃんと乗り継ぎ出来るのか!?

 

機内では驚きの光景があれこれありました。

 

中国の方々はみんな水筒を持っていて、

CAさんに渡すんです🏺(?_?;

 

すると、飲み物を入れてくれるらしく

呼び出さずにいつでも水分補給出来るようです😱

 

飛行中には、一カ所に集まり

立ったまま盛り上がっている事も!

 

国民性の違いですよね🌏

ウォッチングも楽しかったです😊

 

そして1番心配だった乗り継ぎは。。

 

成田ー広州の飛行機を降りたら

係の方が待っていて

「荷物をピックアップすると間に合わない可能性があるので、こちらで対応します👮」

と、言われ

荷物の受け取り&預け入れも、出入国審査も、すべてやって貰えました\(^o^)/

(国際線乗り継ぎに3時間の余裕はありましたが、中国の場合はそれでも間に合わない事がしばしばあるそうです(゜Д゜;))

 

更には関係者しか通れない近道で

ガラガラのバスに乗り、

まるでVIP対応😍

さすが全日空です👍(南方航空とのコードシェア便)

 

そしてローマ到着。

イタリアはとにかく“スリ”に気をつけて!

と、色々な口コミに書いてありました。

 

女スリも居れば、子どものスリもいる。と。

 

でも、実際は危険な思いは一度もありませんでした。

強引にバッグ👜を奪う人もいないし、片言の英語なのに一生懸命聞こうとしてくれたり、優しい方が多かったです🌸

 

日ごろ気を付けるような行動を守っている限りは、大丈夫だと感じました😊

 

スペイン広場の階段も

みんな和やかに座って寛いでいましたよ🎵

オープンテラスのレストランも

スリの恰好の餌食だと、

ガイドブックにありましたが

気を付けて座っていれば問題なし。

 

それどころか…

美しい店員さんと仲良くなれます💕

 

タクシーはもちろん、地下鉄もバスも乗りました🚕🚌🚎

ここもトラブルは一切無し。

 

観光名所として充実していましたよ😉

だから、

怖がって行かないのは勿体ない場所でした✨

そう。そう。

雨宿りで入った文房具店で

一目惚れした話を忘れていました( ´艸`)

 

A4用紙が入るおしゃれなケースを見つけたんです😍

コルクを使った大人っぽいデザインが素敵でしょ~!

 

購入後に入っていたカードを見たら

イタリアの老舗ブランドのお店でした🍀

お値段ばらしちゃうと 99€(約14000円)。

 

仕事の原稿入れとして、大切に使います🎤

 

飛行機の中では【映画見放題】も

楽しかったです😆

「羊と鋼の森」

「こんな夜更けにバナナかよ」

「万引き家族」

「インクレディブルファミリー」

「コーヒーが冷める前に」

「アクアマン」

「日々是好日」

他には何を見たかな~?

本は読んだけど、

見逃した映画がたくさんありました💕

 

日常を忘れて旅に出る。

私には時々必要なメンテナンスタイムかも😊🌸

 

娘も本物を見て、色々な刺激を受けたと思います✨

 

「すべての道はローマに通ず」

ローマでの体験を糧に、また一歩ずつ進んで行きます(*´▽`*)