絵本専門士養成講座

私が今回東京へ向かった大きな理由は

【絵本専門士養成講座】を受講するためです📚

毎年高い倍率で有名な資格です。

 

昨年でも10倍以上だったのに

今年は募集期間中にテレビの

「世界一受けたい授業」で紹介されてより注目されたらしく、

定員70名に対し

応募数1500名近くだったそうです😨

 

よく受かりましたよね、、、私💦

 

応募は経歴の他に

「志望動機」400字程度。

「認定後に実現したいこと」400字程度。

これだけです。

 

でも、この中で自分の想いをどのくらい伝えられるかが大切なんです。

これらは、全て選考委員の方が目を通し

その中からしっかり選ばれているとの事でした🌲

 

私も自分の想いを記しました。

 

それが合格に繋がったのは

「自分が多くの方に伝えたいと思ったこと」

が、独りよがりではなかったんだ✨

と安心すると共に、

もっと伝えなければならないだ。と言う

責任感に変わりました📖

しかし、

受講しただけでは認定されないのが

この資格のハードルの高さです💦

 

1年かけて30コマ50時間以上の講義を受け

一定の評価基準に達しなくてはいけません。

事前課題や事後課題も盛りだくさん😰

 

受講案内と共に「1200字程度2~3枚のリポート」等々、複数の届いた事前課題に愕然💦

しかも締切日が短い(゜Д゜;)

 

今月末からの絵本講座4つ分のレジュメも

作ってる最中なのにぃ😨

 

やるしかないですよね。。。

 

レポートは速攻提出しました。

だって普段から絵本の必要性を

色々と考えてるもん。

すぐに答えられます。

 

後は

仕事と家事&育児の合間にどうやって作業時間を見つけるか。

が勝負でした💦

 

初日から読書に関する法律や

障がい者サービスを巡る法的現状を学びました。

 

今はまだほんの少ししか実現出来ていませんが、

私は養護施設や小児病棟での読み聞かせも

どんどん出来たら良いと思っています。

 

その後は懇親会のお楽しみもあったんですよ🍸

今回認定された皆さんや

一緒に受講する方々。

既に活躍されている先輩とも交流をしながら親睦を深めます🍣

 

皆さん、明るい!

そして、すごい熱量!

 

これが受かる方々なのかも😆

 

年齢も職業も、住む場所もバラバラ。

 

面接をしていないのに、よくぞこれ程までに

濃い方々を選んだなぁ。

と、いう印象でした😁

札幌チームも濃厚に頑張ります💕

 

会場には、

すでに絵本専門士としても活躍されている

岡山県の絵本専門店【つづきの絵本屋】の

都築さんもいらっしゃいました🌷

先輩!ビールお注ぎしちゃいますよ~🍺

 

知識だけではなく

志を同じくした全国の皆さんとの出会いも

財産になるんですね🌸

 

2日目の今日も朝から夕方までびっしり講義。

気温30度でも関係なく建物内です😵

 

ガリレオ工房の滝川洋二先生から

「理科読」について学んだり、

東大の秋田喜代美先生から保育の現状もお話頂きました🌸

講師の先生の顔ぶれはもの凄い豪華です!

 

まずは無事に終わりましたので

帰ります✈

 

明日から、予定している絵本講座の

レジュメ×4箇所分!

それからパワポ×4箇所分!

作って!作って!

司会の資料も目を通さなくちゃ~!

 

気持ちを切り替えて

が、が、頑張ります😁💦

 

満身創痍のはるちゃんレポートでした🐒