福祉施設のお祭り

今日は障がい者支援施設で

お祭りの司会に行ってきました🎤😊

本当は中庭で開催の予定でしたが

あいにくの雨☔(ToT)

朝は雷もすごかったですよね💦⚡

 

残念ながら室内にはなりましたが

熱気ムンムンで盛り上がりは変わりません🎵

 

北海道大学のよさこいチーム

【縁】の皆さんの演舞からスタートです!

【縁】と言えば!

赤いフンドシ姿がトレードマークですよね🍑

 

若いパワー全開で、

誰もがゴキゲンな時間になりました😁👍

 

他にも地元高校生のチアリーディングや

中学生の吹奏楽もありました🎷🎻🎺

障がいの重い方もいらっしゃり、

日頃は外に出られないので

特別な時間をとても楽しんでいたのが印象的です💕

 

それに加えて、

こうした機会に学生さん達が

知的障がいの施設に足を運び

その方々の生活を垣間見ることが出来る事も

大きな意味のあるお祭りなんだなぁ✨

と感じます(^-^)

 

素晴らしい経験になりますよね💕

 

施設は緑に囲まれ、窓からは海も見えます!

快適な環境と優しいスタッフに囲まれ

入所者の方は、のびのびと生活されています🌲

 

お昼の休憩の時には

すれ違った入所者の方が、私に

「これ、あげる」

と、ポケットから何か渡してくれました。

それは、小さな折り鶴でした🐔✨

 

きっと普段からポケットに入れて、

嬉しかった時や

お友達になりたいときに

渡しているんでしょうね😊

 

コミュニケーション能力素晴らしいです!

 

ステージの合間には

【絵本】も読んできましたよ~📚

 

皆さん、スッゴく楽しそうに聞いてくれて

お祭りじゃない時も読みたいのですが、

私がボランティアで行くと言っても施設の方が恐縮されるんですσ(^◇^;)

 

今回も私の控室はこちらでした。

歓迎して下さるのが伝わります✨

 

こちらが「ボランティアで!」と思っても

気を遣わせてしまうんですね。。。

 

ですから私はたくさんの読み手を増やし

そういった方々に活躍して頂ける

道しるべを付けていくのが良いのかな👣

と、思っています。

 

皆さん!

色々なところに訪問して

絵本で笑顔を増やしてきて下さい😆

 

こっそり私も着いて行くから

よろしくね~💕

 

今日の夕方からは

娘のピアノレッスンに行きました🎹

明日の午前中は

TSUTAYA札幌琴似店での

読み聞かせ会ね~😉🎵

 

駆け抜けてまーす!