ママとコとかち

こそだてママを応援するイベント

【ママとコとかち】が帯広の藤丸デパートで開催されました😊🎵

 

私は6/30日曜日に

『講座』と『ステージ』の出番があり

行ってきましたよ~(^o^)🎤

 

『講座』は絵本の魅力の他に

電子メディアでの子育てについて📱

教室には、1歳連れのママ達がお友達同士で参加してくれたり、ことばに障がいのあるお子さんを持つママさんや、熱心なパパさんの姿もありました🌸

楽しいブースやワークショップがたくさんある中、子連れで50分の講座を聴くって、かなり意識が高くないと出来ないことかもしれません。

選んでご参加頂き、ありがとうございます✨✨

 

ステージには

講座に参加してくれた親子さんも

見に来てくれました😍

いつも司会で呼び込む立場なのに

MCさんから呼び込まれる立場で

待ち時間が新鮮✨( ´艸`)

 

初めて行くオープンスペースでの読み聞かせは

始まってみなければ年齢層が分からないので

何を読むか「選書」が難しいんです📚

 

私の場合は基本的に数冊準備し、

ある程度構成しながら

人数や、ノリの違いも把握して

読んでいきます😉

この時も

私のイメージは幼児が多いかな~。

と思っていましたが、

実際は乳児を抱いたご夫婦が多かったので

持参した物語の大型絵本を急遽やめ

親子でギュッと抱きしめながら楽しめる

「ハグしてぎゅっ」 瑞雲舎

にしました🌷

 

会場の雰囲気があたたまってから

この絵本を読むと、

間違いなく喜ばれます💕

私のお気に入り絵本のひとつです✨

 

ハグって、人の心を満たす魔法じゃないですか?

 

それを大きくなった子どもにやると

照れて嫌がられたりするのですが…💦

絵本の流れで「ぎゅっ」とすれば

笑いながら出来ちゃうんです!

 

子どもがこの絵本を認識したら

実際に絵本を読まなくても、

フレーズの「ハグしてぎゅっ」だけで

心を満たしてあげられます🎵

もちろん自分も😊💕

皆さんもやってみてー!

 

この日も全力で色々な絵本を読んできました👍

 

そして、嬉しいことがもうひとつ。

 

私がフリーアナウンサーになったばかりの頃

キャラクターショーのお姉さんをしてました🐙🤖

 

その時にヒーローをやっていた2人が

「ママとコ」の現場で仕事をしてたんです😆

 

「ちょっと~!

おとなになったね~!」

と、お姉さん( ´艸`)

あの頃のまんま、私のことを

「はーちゃん」と呼んでくれて

その嬉しさに涙が出そうでした(ToT)

 

終わった後はJRで帰る前に

藤丸デパートのデパ地下でお買い物して、

途中「インデアン」に立ち寄り

カレーをテイクアウトしました🍛

もちろん『豚丼』も食べました🐷

帯広駅前の有名店『ぱんちょう』です。

やっぱり十勝はいいわ~(*´▽`*)

 

声をかけて下さった皆さん。

運営スタッフの皆さん。

色々お世話になりました😊

 

これからも一緒に

絵本で楽しい子育てしましょうね~💕