十勝管内公共図書館協議会前期研修会

昨年11月に足寄町に図書館がオープンし

その会場を使用して

『十勝管内公共図書館協議会』の職員研修会が

開催されるとの事で

講師として呼んで頂きました😊

 

町民センターを改装した図書館は

新しくて、とてもきれい✨

過ごしやすい雰囲気で

絵本コーナーも広々していました💕

足寄町と言えば!

松山千春さんですよね~🎵

 

道の駅に連れて行って頂きました😆

記念碑のボタンを押すと千春さんの歌声が聞こえてきます🎵🎵🎵

 

そして建物中に入ると、

千春さんに会えました~😍

「わらんぶき」を守っています(*´▽`*)

 

更にご実家にも案内して頂いたんですよ😆

看板があって、分かりやすいですね~🌲

 

さぁ、すっかり観光客気分でしたが

午後から講座スタートです🌷

 

毎年行われている研修会だそうですが

なんと、

いつもの3倍の出席者とのこと!Σ(・ω・ノ)ノ

すごい熱気~👍

 

皆さんとっても積極的に参加もして下さいました!

最前列の方の手の挙げ方、最高💕

 

こういうリアクションって、

話すこちらもノっていけるので

面白い展開になるんですよね~😆

 

時にはじっくり聴いて頂き

時には子どもの気持ちになって

リアクションしながら楽しんでもらいます。

 

みんなで声を揃えて

「なんでやねん」

と、突っ込みました( ´艸`)

私の講座では、

『絵本』の他に

『スマホ・ゲーム』での子育てにも触れます。

 

流れの速い情報化の中で

現状を知るのは大切な事だと考えています🎮

質問もたくさん出て

日頃から熱心に活動されていることも

よく分かりました✨

 

素晴らしい機会をありがとうございました😊🌸

 

これからも子どもに

たくさん絵本を読んでいきましょう💕