2019 絵本 読み聞かせ講座 北海きたえーる

2019年開催の

【プロから学ぶ!絵本読み聞かせのポイント】

北海きたえーるコースも2日間終了しました😊

 

まず絵本の読み方の前に

私が日頃行っている

「発声と滑舌」の練習方法をお伝えします。

効率の良いことが大好きな私のやり方は

超簡単( ´艸`)💕

 

でも、続けるとかなり効果があるんです!

 

アンケートでも、

「この方法を知ることが出来て良かった。」

との声がたくさんありました✨✨

 

早口言葉の練習はも・ち・ろ・ん

【絵本】を使います💕

みんなでやると、めちゃくちゃ盛り上がるんですよー🎵

 

難しいところは私ひとりでチャレンジ。

すると、大きな拍手を頂きました👏😆

ありがと~う👍✨

 

2回目は【選書】を重点的にお話します。

 

私が大好きな絵本のひとつ。

「密林一きれいなひょうの話」瑞雲舎

の読み聞かせからスタート🎵

とても素敵なお話なのに

1度絶版になったことのある絵本なんです。

 

それを復刊させる時の想いを

出版社の井上さんからお聞きしたので

その経緯に至るお話や、

私が実際に子ども達に読んだ時の実体験も交えてお伝えしました🍀

 

私的ナンセンス絵本の最近のヒットは

こちら🌸

「なずずこのっぺ」フレーベル館

昆虫語で会話が繰り返される絵本です🐝🐜🐞

 

案ずるより産むが易し。

説明より読み聞かせるが易し。

 

読みました😁

皆さんの心を掴みました(≧∀≦)

 

質問タイムには『昔話』について聞かれましたので、

私なりの見解をお話させて頂きました。

どの物語をどこで読むか。

何を基準に選ぶのか。

 

自分が色々学んだ中での結論としては

はっきり言って「正解はない。」

と、言うことでした。

 

ならば、私は何を基準にしているのか。

そんな事を1冊の絵本を通じて

お話しました🌏

 

終わる頃には全員の表情がイキイキ😍

 

ご覧下さい!

この楽しそうな会場を♬

いいよね~。

いいよね~。

 

共通の話題で盛り上がり、

それでいて学びを深め、

それが誰かのためになる💕

 

【絵本】のちからは凄いのだ!

 

お申込み頂いた皆さん、

ありがとうございます✨

 

子ども達のために。

明るい日本の未来ために。

癒しを必要としている人のために。

 

そして。

自分のために🍀

 

これからも【絵本】を読んでいきましょうね😊🌸