ひがし区子育て講座

『札幌市ひがし区の子育て講座』で

【絵本で子育て~子どもと電子メディア】

のお話をさせて頂く機会がありました😊

 

当日は満席となり、

0歳~2歳のママさんが参加してくれました👩

託児付きなので、

学ぶと同時にお母さん自身のリフレッシュになる方もいれば、

初めての託児利用に不安で心配な方も多かったと思います👶

 

お腹の中にいた時から、

ずーっと一緒に過ごしているのに

身内以外の人にお任せするって

想像していない出来事ですよね😊

 

それぞれに色々な気持ちを抱きながら、

我が子のために。

と、学びにいらしたママ達にとって

無駄な時間にならないよう

しっかり準備をして行きました(^-^)📝

90分。

絵本のこと。

電子メディアのこと。

限らた時間の中でしたが、おすすめの絵本を取り入れながらお話しました📚

 

終わった時にはあれこれ質問も出て

「このままランチ座談会でもやりますか?😁」

くらい質問タイムも盛り上がりましたよ✨

 

そして後日。

 

担当者さんから「アンケートの集計」が送られてきました。

一部抜粋してご紹介させて頂きます🌸

 

●本の素晴らしさを知り、今後の子育てに生かしたいと改めて思いました。

●絵本はいつも同じ読み方になっていましたが、他の人の読み方も学べて、家に帰ったら早速やってみます!色々な種類が知れたので、すぐに本屋さんへ行ってきます!

●本の読み方を真似てみようと思います。テレビを一日中つけていたので気を付け、たくさん抱っこしようと思いました。

●スマホ・メディアについてのお話が聴けて大変良かったです。小学生の子どももいて、周りがスマホデビューしているので影響されがちでしたが、まだいりませんね。

●日常で家事の時にテレビやスマホを見せる事が多かったけど、今日から少しずつ減らして、もっと絵本でコミュニケーションをとりたいです。

●テレビ・スマホをけっこう長時間見ていたなぁと反省しました。絵本も手に取っていましたが、もうちょっと意識的に読んであげようと思います。

●とても参考になり、紹介された絵本を読んでみようと思います。育児に疲れる事が多々ありますが、一緒に絵本を楽しんで、「今」の成長を見届けたいです。

 

他にもまだまだたくさん書いて下さり

ひとりひとりが子育ての参考になったのかぁ。

と思うと嬉しかったです✨✨

 

「絵本」の話だけでもたくさん伝えたいのが本音です。

でも、電子メディアが急速に普及している今の時代に

「子どもへの影響」をしっかり考えなくてはいけないと、私は危機感を持っています。

 

本当に必要なのか?

愛情や心の繋がりは築けるのか?

 

講座で「電子メディア」の話をするのは

時にお母さん達にとって、

耳を塞ぎたくなるような厳しい現状を伝えなければなりません。

 

「はるちゃんの講座は楽しかったね🌸」

と、言われたい。し、

“絵本だけ”ならそれも可能です。

 

けれど、

敢えて私は「絵本」について話す時間を削っても

「電子メディア」の付き合い方に触れています。

 

これらの道具が悪い訳ではありません。

 

使い方を間違え、

心と体が成長途中の子どもに与え過ぎると、

後から大変な事になると知ってしまったのです😨

 

まずはこれらの道具の使い方を

しっかり知る事が大切なのに

日本では危険な部分がかなり見落とされています📱💻

 

今回のママさん達が

私の話を素直な気持ちで受け止め、

子育てに必要なことは何か。を

考えてくれたのがとても嬉しかったです🍀

 

準備が忙しく、写真はほとんど撮れませんでしたが、私の心にはしっかりとした記憶に残る講座になりました✨

 

ちいさな事からコツコツと。

草の根運動。

これからも、子ども達の未来のために

進んでいこうと思います🌍✨