再生医療

先月のお仕事ですが

札幌医科大学の先生の講演を拝聴してきました。

市民の皆さんの関心が高く

あっという間に満席になり、

椅子が追加されました。

現在、【札幌医科大学の整形外科】では

世界最先端と言われる

「骨髄損傷」の『再生医療』が行われ

道外からもたくさんの患者さんが訪れているそうです🏥

 

骨髄損傷された方の骨髄液を取り出し

培養したものを点滴することで

神経機能の改善がみえてくるんだそうです💉

(私は素人知識ですので、表現が間違えていたらごめんなさい)

 

事例をたくさんご紹介されていましたが、

とにかく凄い!

 

もちろんリハビリ在りきの結果ですが、

この再生医療で未来を明るく感じられる方が

大勢いらっしゃると思いました🍀

脊髄損傷の不慮の事故ワーストワンは

水泳の飛び込み。なんですって💦

 

娘も水泳が好きですし、

他人ごとではないなぁ。と思う内容が盛りだくさん!

 

(詳しくお知りになりたい方は下記をご覧下さい。

https://web.sapmed.ac.jp/hospital/topics/news/stemirac.html

 

様々な分野の講演を聴かせて頂くことは

仕事以外でも必要かも。

と、最近常々感じています🌸

もちろんお仕事でも

講演会、どんどん行きます🎤😊

 

今回も素晴らしいお話。

ありがとうございました✨✨