胆振東部地震の復興支援ライブ

昨年9月に発生した「胆振東部地震」。

あれから1年が経過しましたが、

まだまだ支援が必要だと思っています。

 

そこで、今年もサタデースクールの一環として開催しました🍀

【胆振東部地震復興支援 絵本ライブ】📚

場所は小学校の体育館です🏫

 

まずは西区長の粟崎さまよりご挨拶。

休日にも関わらず、ご参加頂きありがとうございます✨

 

その後は区の防災担当の方より

『防災意識向上』のお話をして頂きました。

業務の合間に準備されるのは大変だったと思いますが、

子どもたちにも大変分かりやすく解説して下さいました✨

 

そして!

今年はゲストに

【写真絵本作家 小寺卓矢さん】

をお招きしました🌳📷

北海道選定図書にも選ばれている

絵本『いろいろはっぱ』

の読み聞かせからスタート!

 

子どもたちに質問しながら

楽しいお話が続きました🎵

週末だったので、保護者の方や地域の方もたくさん集まってくれましたよ😊

 

トークショーの後半は

【写真絵本作りワークショップ】です📕

小寺さんが撮影した写真5枚を使って

自由にオリジナル絵本を作るので

おとなも子どもも夢中です💕

 

ラストは作品の紹介タイムを行いました。

 

これが、、、

めちゃめちゃ凄かったんです😱

小学生の発想は無限ですね👦👧

 

鋭い問いかけの絵本。

100年後の未来を語る絵本。等々

 

鋭い感性で、様々な作品が仕上がっていまし👍

 

現在も日本列島に大型台風が接近中🌀

 

日頃からの備えの大切さを学びながら

被災地への想いも忘れず、

募金活動も行いました🍁

 

主旨にご賛同頂いた小寺さん。

ありがとうございました🍀🍀🍀