小学校での講演会

今年は札幌市内の小学校で

【家庭教育学級】や【開放図書館】の

研修会の講師として

あちらこちらにお招き頂いてます😊✨

 

学校によって規模が違いますので

集まる人数は色々ですが、

中央区のこちらは驚きの参加者数でした!

保護者の方々が50名近くです!

椅子の数も凄いですね。

 

図書館も明るくて、広いんですよ~😍

環境が子どもたちの成長に大きな影響を与えますから、

行きやすい図書館と、多くのサポーターの皆さんが存在する学校は素敵ですね😊🌷

講座が終わったあとも、私が持参した

「読み聞かせのオススメ絵本」や

「電子メディア」についての本を

熱心に手に取ってました📚

 

そして後日。

「岸さんの講演を聞いた方が、新たに4名も図書ボランティアに登録してくれました!」

と連絡がきました\(^o^)/

 

本の魅力を伝える仲間が増えて嬉しい~💕

 

場所は変わって北区の小学校🕍

こちらには「開放図書館」はないそうです。

が、兄弟姉妹が3~4人いる。と言うご家庭がたくさんある地域なんですって!

 

だから、学校や地域と繋がりの強い

ベテランお母さんもたくさん居るということです😄👍

 

それもまた、心強い環境ですね(^o^)

 

子どもが小学生になっても

保護者の方が学校行事などのサポートをたくさんしている学校は

やっぱり全体的に生徒たちが明るく、

情緒が安定している印象が大きいです。

 

学校訪問、色々な発見があり

私自身も楽しませて頂いてます😊

 

子どもたちが、もっともっと

たくさん絵本を読んで貰えるよう

これからも色々な情報を発信していきます🌷