道産ナチュラルチーズセミナー2019

本日は

【道産ナチュラルチーズセミナー】でした🐮

 

毎年大人気のイベントで、

抽選で選ばれた方のみが参加できます。

 

今年は「岩見沢農業高等学校」の

生徒さんによる

「ナチュラルチーズ」の研究発表からスタート!

すごいレベルの高い研究をしていて

驚きました!

 

高校生の時に、本格的な研究が出来るのは

素晴らしい経験ですよね🕍✨

 

そして、毎年お馴染み

『共働学舎 新得農場』の

代表 宮嶋望先生のご講演です🌲

宮嶋先生は地球環境や人類学からも

チーズを研究していて

素人の私でも興味深いお話がいっぱいです😊

とても世界が広がります🌍

私は自分の専門分野以外の講演を

年間に何本も聴講していて、

内容を覚えていないものもありますが、、、

宮嶋先生のお話は記憶にしっかり残るんです👍

 

そして後半は

『札幌グランドホテル』の総料理長

小泉シェフの料理の実演です🍕

一流シェフのレシピは

ハードルが高いかと思いきや!

 

ものすごくシンプルで分かりやすい😍

しかも、めちゃめちゃ美味しいんです💕

このメニュー、チーズがたっぷりで

絶対子どもが好きなはず!

見た目が豪華なのに、簡単なんて最高です✨

試食のレベルを超えたボリュームで

美味しいお料理、ごちそう様でした😄

 

ナチュラルチーズも色々あって

食べ比べすると楽しいですね。

私が初めて食べたのは

「昆布だし」のチーズです!

醤油の風味もあって、これも好きかも💗

 

学びあり。試食あり。

エネルギーチャージした休日でした🎵

あ、ちゃんとお仕事しましたけど、、、

素敵な休日気分の一日でした😁

 

この写真が無いと

普通に参加したみたいに楽しんでますね😁💦

 

セミナーの内容は

11/23(土)11:00~Tvh「けいナビ」

12/7(土)5:45~HTB「ビジネスウィークリー」

で紹介されるそうです📺