表彰されました!

この度、私が立ち上げたサークル

「フリューリング絵本部『ファンタジア』」が

【北海道読書推進運動協議会】の

『優良読書グループ 奨励賞』に選ばれ

表彰をして頂きました🏆(*´▽`*)

(私の予定に合わせて代理表彰をして下さいました)

とにかく

「びっくりした!」のひと言です(゜◇゜)

 

サークルを立ち上げたのは4年前🍀

絵本ボランティア向けの講座や、保護者向けの絵本講座。

読み聞かせ会も声がかかれば

断ることなく引き受けてきました😉📚

 

その間に札幌市民講座の受講生を中心とした

3つのサークルを立ち上げました✨

 

このサークルメンバーは、

『ファンタジア』の活動にも参加してくれています💕

 

そして、今回の表彰式には

サークル仲間や、

『ファンタジア』の活動のお手伝いをしてくれた方がたくさん集まってくれたんです😊

ただ、ただ、子どもたちの未来を案じ、

草の根運動として

「絵本の読み聞かせを推奨する」という

自分のやれる活動をしていただけなのに

【表彰】されるとは

考えた事もありませんでした👶👦👧

 

受賞を受けて身の引き締まる思いです。

受賞の挨拶では

「こうして奨励賞を頂けたのは

みんなさんのご協力があってこそ。です。

この活動は私ひとりで為し得ることはできません。

本当にありがとうございます✨

今後とも皆さんのお力をぜひお願い致します!」

と、最後は選挙演説みたいになって

「清き、清き一票を~」と

笑いをとってしまいましたが、

仲間たちに本当に感謝✨感謝✨です😄

 

そんな感謝の気持ちを込めて

表彰式後は「勉強会」を開催しました😉

まずは「いま1番気に入っている絵本」

を全員に発表してもらいました🌷

選んだ絵本も理由もそれぞれ違いますが

みんな活き活きと話してくれました💗

 

そして後半は

私が『絵本専門士養成講座』で学んできた事を

フィードバックさせて頂きました🐦

他では話したことのない特別講義ですヾ(≧∇≦)

 

こうした講座も今後出来たら良いなぁ🎤

とは思いますが、聞きたい方はいますか?😉

 

後は時間とお金との闘いですね(*´▽`*)

 

さぁ!

終了後はサークルメンバーで忘年会です🍻

 

みんなが居たからこその受賞なのに

お祝いを色々頂きました😍

この美しいお花は、なんと!

入浴剤なんですって。Σ(・ω・ノ)ノ

「使ったら証拠写真を撮って下さい」

と、言われ

温泉レポーターの血が蘇ってきました🎥

が、それこそ需要がないですね😁💦

 

こちらは本のケースに入ったクッキー🍪です。

可愛くて食べるのがもったいないので、

賞味期限ぎりぎりまで飾っておきます💕

 

ラストは【きし はるえ】で

絵本大喜利をしてくれました(*’▽’*)

 

き 「きょうはなんのひ」 1979 福音館書店

し 「しあわせになあれ」 2018 瑞雲舎

は 「はぐ」 2013 福音館書店

る 「ルピナスさん」 1987 ほるぷ出版

え 「エリーちゃんのクリスマス」 2009 福音館書店

 

ありがとう💗💗💗

仲間って素晴らしい!

「絵本」は絆を深める最高の宝物だと

実感した一日でした👩‍❤️‍👩✨✨