「ファンタジア」読み聞かせ会Special

2020年最初の「ファンタジア」読み聞かせ会は

【絵本作家かとうまふみさん】をゲストにお招きしたSpecialバージョンで開催しました😁✨

まずは数ある絵本の中から

文房具シリーズの

「けしゴムのゴムタとゴムゾー」BL出版を読み、

その後はまふみさんご本人にイラストを書いて頂きながらクイズです😁🎵

キャラクターの違いが分かり、改めて読み直した時には更に楽しさが加わるのではないかと思います📖✨

 

続いては、和紙に描いた

「おもちのかみさま」佼成出版社

を読みました。

こちらはおとなの皆さんの笑い声が大きかったんです!ヾ(≧∇≦)

多くの方が集まる読み聞かせ会は、

色々な発見があって面白いですねー💕

 

しかも、ご覧下さい!

ものすごい数のお客さまです😘

どれほどの盛り上がりだったかお分かり頂けますよね😊🌷

 

そして✨✨✨✨

「山の手南小学校図書館おひすま」の図書ボランティアの皆さんによるペープサートの公演です\(^o^)/

先ほどと同じく文房具シリーズ

「のりののりこさん」BL出版

 

こちらのクオリティの高さには驚きですっ🗻

手作りのペープサートを操るだけでなく…

 

生きたキャラクターも登場しました(≧∀≦)

 

皆さん夢中で見てましたよ~!

お見事です💕

エンディングもバッチリ決まりました👍

大きな拍手をお願いしまーす(*’▽’*)

総勢10名で演じて下さいましたが、準備や練習にはもっともっと大勢の方が協力してくれたんです🍀

嬉しい~💗

 

ラストは【かとうまふみさん】の最新刊

「おとうさんのこわいはなし」岩崎書店

をご紹介させて頂きました。

作品が生まれるまでのエピソードや、

紙、和紙、版画に描き分けた裏話など

ご本人からお聞きしました🏞

新刊も熱い想いが込められた一冊です💝

 

こうした読み聞かせ会の後に行ったサイン会は、大行列となりました!

列が途切れる事がないので、お待たせしている間、、、

急遽、もう一冊読みました( ´艸`)

「ぬかどこすけ」あかね書房

いま、ご家庭でぬか床を持っている方が増えていると言う話題など、私の独り喋りにもお付き合い頂きながら、

最後の方が終えたのは午後1時近くΣ(・ω・ノ)ノ

ありがとうございます<(_ _)>

 

ご参加頂いた皆さん🌷

お楽しみ頂けましたでしょうか😊

知り合いの顔も何名か見つけましたが、お話出来なかった方も多く、ごめんなさいm(_ _)m

 

北海道で頑張っている素敵な絵本作家さんを皆さんにご紹介すると共に、その方を応援していくのも私の大切な役目かもしれない。と思い企画させて頂きました🍀

 

次回は2月22日土曜日11時~ の予定です📖

こちらはいつもの読み聞かせ会ですが、

また楽しい絵本を選んでおきます😉🎵

 

TSUTAYA札幌琴似店で

お待ちしています👧👦🌳