2020年2月ファンタジア絵本会

毎月恒例✨絵本部『ファンタジア』の読み聞かせ会を

TSUTAYA札幌琴似店で開催しました😊

新型コロナウィルスの影響で、様々なイベントが中止になる中、

ひとつひとつの判断にとても迷いますが、、、

読み聞かせに関係なくオープンしている書店のフリースペースなので

誰もいなくても、まずは行ってみよう。

と、なりました📕

 

でも、実際は待ってて下さる方がいて、

いつも通りの盛り上がりとなりました⛄🍀

朝からお店に「開催しますか?」とお問合せも多かったようで、

皆さん、楽しみにしてくれてるんですね(*˘︶˘*).。*♡

 

今回一緒に読んでくれたのは、

娘と同じ小学校の図書ボラ仲間のお二人です🤗

ひとりは低くて響きのある声だし、

もうひとりはちょっと鼻に掛かったような軟かな話し方で個性があり、

それぞれに良い声をしてるんですよ💕

 

いろんなタイプの読み手がいると

世界観が更に拡がるんですよねー👍

 

今回は2月22日にゃんにゃんにゃんで

ねこの日特集の選書にしてみました😸

始まる前と、終わった時には

自宅から持参した「アルコール消毒スプレー」を

参加者の皆さんに使用して頂き、

感染拡大がないよう皆さんにもご協力頂きました。

 

早く終息しますように。。。

すべて読み終わった後、女の子連れのママさんが

私のもとに駆け寄ってきて

「絵本の読み方がすごい美しいし、感動して鳥肌が立ちました❣」

と言ってくれたんです😍

 

私は絵本って、

『出会い方』も大切だと思っています📖

 

だから、見てくれた方が「楽しかった!」「面白かった!」「心に響いた!」と思ってもらえるよう

絶対に練習をして、どう読むか考えてから人前に立ちます😊

 

物語が心に残るためには、

少なくとも途中でつっかえたり、ページをめくり間違えてはいけないんです。

(親子などで読む時はまったく関係ありません😊)

 

絵本作家さんたちが魂を込めて

素敵な絵本を作ってくれている事を考えたら

その良さを最大限に引き出して

伝えていきたいと思っています✨✨

 

それを全身で受け止めて下さったママさんの言葉、嬉しかったです🥰

 

今回も、読み聞かせ会のあとは

大勢の方が児童書コーナーで絵本選びをしていました👏

 

借りるのも悪くありませんが、

お気に入りの本は手元にある事も大切だと思います😉🍀

 

皆さん、その気持ちも感じて頂けたのかなと思いました🌺

 

こういう活動は、小さな小さな草の根でしかないのかもしれない。

でも、子ども達にとって絵本タイムは

心の育ちに絶対に必要なものだと思っています🌿

 

本離れが激しい日本だからこそ、

読んで知ってもらう活動は

これからも続けていなかいとね🌜✨

 

次回は3月15日日曜日の11:00〜を予定しています🐻