NO.11「やっぱりしごとば」

はるちゃんの絵本棚から

本日は今年の新刊

File Number11

「やっぱり・しごとば」

ブロンズ新社

鈴木のりたけ

発行年月日 2020年02月

ポイントは

「おうちに居ながら職業体験できちゃう」

です😉✌️

 

いろいろな仕事場の様子が2ページいっぱいに描かれ、その仕事で使う道具の名前もひとつひとつ丁寧に紹介されています✂✃✄

そして、次のページをめくると

その仕事の【1日の流れ】を知ることができます📝

シリーズ化された今回は、全部で9つの職種。

馴染みのある仕事はもちろん、まったく未知の職業も、見ていくうちに興味津々🤩

細部までリアルに描かれた中に、遊び心も隠れています🤡

 

子どもはもちろん、おとなも知らない世界をたっぷり楽しめます✌️

こちらはシリーズ6作品目です🌿

 

娘は、この「しごとば」の大ファン😍

特に今回喜んだのは【サッカー選手】❣

 

Jリーグファンの彼女は、小4の夏休みの自由研究で「Jリーグ」を研究したほど💦

この自由研究、私はひとつも手伝っていません😅

 

だから、真っ先にサッカー選手のページを選びました🌸

 

すると!

取材の対象が【元コンサドーレ札幌】のエース『都倉賢選手』だったんです(≧▽≦)

 

絵を見ながら「とっ君の得意技なヘディングしてるっ🎵」など、隅々までたーっぷり観察してましたよ💖

 

次は私に選ばせてもらいました。

わたしは、、

【厩務員】さんです🐎✨

 

競馬の仕事をして20年以上になりますが、

美浦のトレセンには行った事がありません✈

取材は厩務員の「管田健太さん」ですって。

競馬関係者の方なら、誰かお知り合いがいるのでは?

絵本の中でモデルになってるよ〜👍

 

さて、この1冊でも話は尽きませんが、

もちろん今までのも全巻揃えています!

すべての絵が細部まで見逃せないほど丁寧で

何度見ても飽きないんです✌️

 

裏表紙だって、すごいんだから❣

手に取ってみたくなるでしょ〜?( ̄ー ̄)ニヤリ

 

この絵本の購入先は

「ちいさなえほん屋 ひだまり」さん🏠

 

買いに行った時に、初来店という

小学校の先生がいらっしゃり

私は店主の青田さんを差し置いて

その方に「しごとば」の魅力を熱弁しました😁

 

この絵本「小学生に大人気なんですよ!」

って言ったら、小声で青田さんが

「園児にも大人気です」って補足🤭

 

それもお構い無しに、各ページ解説。

どこのどなたか存じませんが、

初対面で失礼しましたm(_ _)m

 

まぁ、皆さんも読んでみたら分かりますよ🌼

 

特に衝撃的だったのは

『東京スカイツリー』なんです🗼

ページごとに驚きがいっぱい!

 

日本の技術を誇らしく思いました👍

私は絵本を読んだだけの立場ですが(;^ω^)

 

これ以上書くと、興奮しすぎるので

ここまでにしておきますが、

休校中の子どもたちには超オススメ💖

 

内容が濃いので、我が家は

読破するまで10日間もかかりました😆

見応えありあり🌸🌸🌸🌸🌸

 

おとなの方にも見て欲しい1冊です🥰