No.16「こどもたちはまっている」

はるちゃんが紹介する絵本コーナー

File Number.16

「こどもたちはまっている」 亜紀書房

荒井良二

発行年月日  2020年6月17日

ポイントは

「未来はワクワクとドキドキ。」です✨

 

こどもたちは

ふねがとおるのを、

ロバがくるのを、あめあがりを、

まっています。

 

待つときの高鳴る気持ち。

来ないかもしれないとよぎる不安な気持ち。

 

いろんな気持ちを体験しながら

やってくる未来を受けとめるのです。

 

作者の荒井良二さんが、

大胆にも鮮やかな色彩で

こどもたちが待つ世界と

伸びやかな心の動きを描いています。

 

今年の6月に新刊として発行される前に

発行を記念して、4月に

京都にある絵本専門店『メリーゴーランド』さんで、荒井良二さんの”ドローイング”が発売される予定でした🎠

 

ところが、世の中は新型コロナウィルスで

外出自粛となり、急遽ネット販売となったのです🖥️

 

私はたまたま、始めたばかりのTwitterでその情報をリアルタイムで知り、

何気なくチェックしたら

「素敵~😍」と感激✨

娘と2人でたくさんのドローイングを眺めながら

「わたし的ベスト5」を選ぼう🎵

と、楽しんでいたんです👩‍👧

 

見れば見るほど欲しくなり、

「自分の誕生日(4/18)プレゼントとして、買っちゃおうかな🎁🎂」

と、娘と私のランキングで一致した絵をポチっとしちゃいました💖

 

なんと、その日のうちに全て完売😱

すぐに決断して良かったー💦

 

そして、後日届いたのが

こちら🍀

はるちゃんは、まっていましたよ~(^○^)

 

ワクワク&ドキドキ😍💓

きたー❗️

パソコンで見たときより、もっと可愛い🎶

世界原画コンクール(JBBY賞)を受賞した

荒井良二さんの直筆のイラストですよ😆

 

大きさはこのくらいです。

およそ、ハガキサイズ。

 

これは、普通の額ではもったいない!

早速、専門店に行ってきました

色々相談をさせて頂き、

つい先日、完成しました🤩

いいですね~💕

絵が引き立ちます🖼️

世界にひとつだけのドローイング🌏️✨

どこに飾ろうかなぁ☺️

 

「こどもたちはまっている」は

長新太さんの「ちへいせんのみえるところ」(ビリケン出版)への

オマージュでもあるそうです📘

それを札幌の絵本専門店「ちいさなえほんや ひだまり」の青田さんと話していたら

青田さんが

「それなら、これも並べなくちゃ🎵」

と、もう1冊出してきてくれました。

「にゅーっ するするする」 福音館書店

わぁ!

並べたらすごくいい🤩

 

絵本の世界には終わりがないです。

どこまでもどこまでも話が拡がります🚢

 

1冊の絵本には

それぞれのたくさんのエピソードが詰まっていて

それが時に、私たちを支えてくれます🎇

 

この1冊には、まだ語りたいことがあります。

 

だから🎵

皆さんと安心して語り合える日が

早くやってくるのを

まっています🍀

 

そして🎵

(2017年11月 さっぽろ絵本図書館開館記念の時)

 

また、荒井良二さんに

お会い出来る日を

まっています😉👍✨

 

まつ。って、

楽しいですね(*´▽`*)