NO.12「ショコラちゃんのあいうえお」

はるちゃんの絵本の中で、

絶対に人に譲りたくないし、譲れない絵本をご紹介します📖😁

File Number.12

「ショコラちゃんのあいうえお」

講談社

中川ひろたか ぶん

はたこうしろう え

発行年月日 2010年3月25日

ポイントは

「なんだってやってみたい✨」です。

 

ショコラちゃんは、なんでもできる女の子。

なんだって してみたい

どこにだって いってみたい

気になることは何だってやってみるのが

ショコラちゃん。

 

こんな風にはじまり、

ショコラちゃんの好奇心旺盛な様子を

「あ行」から順番に紹介していきます。

行きたい旅行先の国のなまえ。

やりたいスポーツや食べたいもの。

 

五十音順に登場する単語とともに

可愛らしいショコラちゃんの姿もあり、

リズム良く声に出しながら

ひらがなの世界を楽しめます。

 

ショコラちゃんの絵本はシリーズ化されていて

中でも「ショコラちゃんのおでかけドライブ」

何度も「よんで❣」と持ってくる絵本でした💖

 

そして、実家に帰省した時に

おばあちゃんに買ってもらったのが

この「ショコラちゃんのあいうえお」なんです👍

 

こちらも何度となく読みましたので、

絵本を開かなくても、

私が「あ!」と言えば

娘は「アメリカ!」と答えるし、

「ぬ!」と言えば

「ぬーとりあ」と答えるくらい丸暗記✌️

 

そんなある日。

本棚の前で、ひとりで静かに遊んでいるなぁ🥰

と、思って様子を見たら…

 

あああああ〜!ヽ༼⁰o⁰;༽ノ

 

この絵本を、な、な、なんと

〈糊付け〉してたんです😱

 

慌てて奪い取り、無理やり開きましたが、、、

Ω\ζ°)チーン

ベタベタ💧

 

グチャグチャ💧

なんてことを、、、

 

見開きから、6枚目の「さ行」まで

ダイナミックに糊付けされてました😭

 

私がバリバリっと剥がす姿を見て

我に返ったのか、

怒られる前に、急に大泣きして

「せっかく、おばあちゃんが買ってくれたのにぃぃぃ!アーンアーンアーン(TдT)」

だって(;´Д`)

 

ちょうどこの頃、

私のやる事を真似したがってました。

 

洗濯物を畳んだり、、、

掃除機をかけたり、、、

だから、糊付けもやってみたかったのかなぁ?

┐(‘~`;)┌

 

興味のあることは、なんだってやってみたいショコラちゃんと同じってこと???

 

大好きなショコラちゃんを閉まっておきたかったってこと???

そう考えると、叱れないですよね😂

 

おかげで、他とは違う

記憶に残る1冊になりました🤭

 

子どもが絵本を破ったり、落書きをすると

【処分】してしまう方が多いのですが

私は、「そういう絵本ほど大切に保管して欲しい。」と講座でお話します🌼

 

絵本は『物語の世界を楽しむもの』ですが、

それ以上に

『親子で共有した時間』が

心にしっかりと刻まれるんです🍀

 

大きくなってから、その時の絵本を見た瞬間に

タイムスリップして、懐かし想い出が蘇ります🌸

それは【堪らなく愛おしい時間】となります💐

 

だから、捨てないで。

むしろ【宝物】にして欲しいですし、

私は大切にしています🎁✨

 

ただ、、、

やはり、子どもが静かにしてるなぁ。

と、思った時は要注意⚠

 

と言う事も

改めて付け加えておきましょう😅

ほら、ね💧