新聞でご紹介して頂きました。

本日の「北海道新聞」

【さっぽろ10区】の紙面に

“絵本ナビゲーター”としての活動が

掲載されました😊✨

思えば数年前、娘が入園した頃

「絵本で子育てするって、めちゃめちゃ大切💖」と気付きました😊

 

ところが、、、

周りでは、意外と読んでない方が多く

「これは大変!伝えなくちゃ😱」

と、焦りから始まり

自分の気付きを裏付けるために猛勉強🖊

 

だって、絵本を読む期間って限られてるんです!

知らないうちに子どもが大きくなってから

「あの時に、、、( ;∀;)」と、

後悔するのはもったいない💦

 

そんな【おせっかい】から始まった活動でした(^~^;)ゞ

 

実際に自らも積極的にやってみたら、

私の「読み聞かせ」を楽しみにしてくれる

子ども達も増えてきました🍀

(過去の小学校開放図書館での様子です✨)

 

そして、活動していくうちに

更に気が付きました!

「家庭以外での読み手もたくさん増やせばいい。」と。

 

絵本そのものに【ちから】があるので

読むのは私じゃなくても大丈夫👍✨

 

それなら【読み聞かせボランティア】の

楽しさもみんなに伝えなくちゃ!

 

と、「おせっかい」がまたバージョンアップ⤴

 

それが、、、

手前味噌で恐縮ですが😅

今では毎回満席の

“人気講座”となっています💕

(昨年の受講生の皆さん)

 

そして、読み手がどんどん増えたら

様々なイベント会場はもちろん、

病気で外出が叶わない子どもたちや

高齢者の福祉施設などに

拡げていきたいと思っています🍀

 

ひとりでも、1秒でも、誰かの笑顔が増え

心豊かで平穏に暮らせる毎日が

当たり前になるといいな🌸

と、願いながら活動しています😌

 

【絵本】には、

“そのちからがある”と、思っているから。

 

いえ。

“そのちからがある”と、

知っているからです( ꈍᴗꈍ)✨

 

地道に草の根運動、続けていきます🌿

活動の励みになる取材、

ありがとうございました😊🌸