せなけいこ展

北海道立文学館で

【せなけいこ展】が開催中です❣

4月にスタートする予定だったので

心待ちにしていたのですが、、、

 

緊急事態宣言と重なって、

ずーっと閉館していました💦

 

北海道“初”の原画展なのに、

このまま見られなくなるよ〜😭

 

と、思っていたら

会期を延長してくれたんです\(^o^)/✨

良かった〜😆👍

 

行ってみたら

会場までの案内もワクワク💖

混雑を避けるために、事前予約制。

消毒はもちろん、検温も行います🤒

 

週末はあっという間に定員になってるようですよ。

 

この日は、サークルメンバーが

時間を合わせてお子さんと予約してくれたので

一緒に見学しました🍀😄

 

真っ先に登場したのは

こちらのおばけ👻

「ねないこだれだ」 福音館書店

この絵本。

娘が1歳の頃から

何度読んだかわかりません!

「寝てくれー!」と祈るように読みました😂

 

せなけいこさんの絵本は『貼り絵』がベースなので、

原画を見ている子どもたちが

「うちに帰ったらやってみる💕」

と、創作意欲が掻き立てられていました👧👧

 

こういうところも、

読者の共感に繋がってるんでしょうね📖🌿

 

それでいて、内容は驚く展開だったり

風刺をきかせたような作品も多いので、

見ながら「うおーっ」と唸らされます。

 

今回の出展数はかなりたくさんあって

「紙芝居」も展示されていました。

うわぁ。誰かに読んでもらいたい👩‍🏫

 

全て見終わったら、

待っているのはグッズ売り場。

ここもスルー出来ません😁

 

おや、ガチャガチャまである!

普段は滅多にやらせないのですが、、、

私が欲しい😍✨

 

だから、どうぞ。

あー、やっぱり可愛い😘

 

あちこちに、せなけいこさんの絵があって

楽しい雰囲気になってます🌟

こうした絵を見つける度に

娘が「はい、横に立って!」

と、記念撮影してくれるんです😂

 

去年までとは、すっかり立場逆転👩‍👧

娘を連れて行った。

と、言うよりも、

付き合ってもらった。

と、言う方が正しい感じで

私の方がテンションアゲアゲでした😅

 

7月26日までの開催です🐰👓

まだの方は、事前予約して行ってみて〜❣️