NO.13「おばけとホットケーキ」

はるちゃんの絵本の本棚から

File Number.13は

えほんとあそぼ「おばけとホットケーキ」 

くもん出版

新井洋行

発行年月日 2015年2月22日

ポイントは

「一緒にホットケーキを作った気分になれる🥰」

です🌼

 

おばけたちが、冷蔵庫に入っている材料でお料理をはじめます。

メニューは“ホットケーキ”と“ジュース”🍳🥤

絵本を見ている子どもたちにも

「いっしょに てつだってね」と呼びかけてきますよ。

火をおこすのに息をふきかけたり、

ジュースを混ぜるのにシェイクするのも

見ている子ども達の出番です👧👦

 

ホットケーキを裏返すときは、ページをパタンとめくります。

それはまるで、フライパンを扱っているような気分☺️

新感覚の【参加型】の絵本で

子どもは夢中でお料理を楽しみます🍀

 

こうした“物語に参加する絵本”を

『インタラクティブえほん』と言います✨

ひざの上に座る子どもはもちろん、

【読み聞かせ会】でも大人気なんですよ🍒

 

絵本から離れていても大丈夫👍

みんなで一斉に「ふーっ!」と息をふきかけたり、

ジュースをシェイクする時は

両手をグーにして上下に動かしてもらうんです✊😆✊

 

日本出版販売(日販)さん主催の

『おはなしマラソン』の時に

書店で読んでみたら大盛り上がりでした💕

手応えをつかんだ私は

幼稚園などにも持って行き、

ラストはみんなで「かんぱーい」と声高らかに三唱します🤩✌️

 

外出自粛と共に休校が長引き

スーパーからはホットケーキミックスが

消えていますよね😱

 

夜のスーパーマーケットで棚に『ホットケーキミックス』を見かけても

「わたしは小麦粉とドライイーストで作ろう🎵」と購入したら…

ホットケーキに必要なのは「ドライイースト」じゃなくて「ベーキングパウダー」だった事が判明(>0<;)

 

それから2度と「ホットケーキミックス」も「ベーキングパウダー」も見かけた事はありません💧

うっかり八兵衛ではなくて

うっかり春兵衛でした😂

 

でも大丈夫👍

この絵本を読んだら、作った気分にもなれるし

体を動かして脂肪燃焼にもなっているはず🤩❣

 

あー、早くまた『絵本読み聞かせ会』で

元気な声を聞きたいなぁ💖

コロナめーっ⚠