ホタテ祭り!

先日我が家で開催した『甘エビ祭り』に続き、

今度は『ホタテ祭り』です😆🌊

 

午前中に発泡スチロールを抱えた

ヤマト運輸の方がピンポーンとやって来て

「冷蔵庫に入れて下さいね。」

と、置いていったホタテです🚚

留萌のホタテ20枚❗️

水揚げされた日に発送してくれました🤩

 

しかし、この量を

どうやって冷蔵庫に入れるのよ😱💦

 

と、ひとりで突っ込んだものの、、、

やるしかないよね😵💧

 

剥きましたよ❗️

これでようやく半分。

 

でも、うちには秘密兵器があるから

大丈夫👍✨

 

これ、見たことありますか❓️😁

その名もズバリ❗️

「ホタテムキ」です( ≧∀≦)ノ

 

ホタテ貝の平な面を下にして

殻にそって差し込むと、

貝柱も紐もきれいにはずれるんです👍

北海道民の家庭には必ずあります(嘘😁)

 

キッチンは大きな殻で

びっしり占領されるという難題は未解決ですけどね(;゚∇゚)

さぁ!

新鮮なうちは刺身でしょっ。

って事で、

【ホタテのカルパッチョ】にしました🌿

娘にはあまり生の貝類を一度にたくさん食べさせた事がなかったので

ちょっと心配もありましたが、、、

余裕~👍✨

 

「おかわり!」の言葉を

丁重にお断りしました😁

 

次の日は【ホタテのバター醤油焼き】です🍳

もちろん、レアでね😍

 

ラッキーだったのは、翌朝が

“燃やせるゴミの日”だったこと。

 

札幌市は貝殻も有料の燃やせるゴミです🐚

 

ウロなどの内臓は

真夏に置いておけないですよね😅

 

ホタテ20枚。

全然多すぎではありませんでした🤤

 

ちなみホタテのひもは、

きれいに処理したら、小分けで冷凍です。

刻んで、チャーハンやパスタ、

たこ焼きの🐙の代わりに入れたり

色んな使い方をしてます😋

 

祭りだ!祭りだ!

ワッショイだ🎵

 

漁師さんたちは、

コロナ禍でお祭りがなくなっても

頑張って水揚げしています🦈