麹のちから

1ヶ月ほど前に【醤油麹】を作りました😊

【塩麹】は知っていたのですが、

この【醤油麹】は生活くらぶのレシピで見つけたんです❗️

 

調味料として美味しいのはもちろん、

身体にも良さそうなので色んなお料理に使用しています😉

 

そして今回は≪肉春巻き≫の味付けにも

使ってみました~。

気付けば、豚ひき肉も、椎茸も、ニラも

片栗粉も春巻きの皮も

ぜーんぶ【北海道】😆💕

 

ちなみに、この片栗粉は

先日、十勝に出張した時に購入したのですが

粉がザクザクで、揚げ物の衣に使用すると

めちゃくちゃ美味しいんです😍

触ったら、キュッキュと音が鳴ります🎵

更別(さらべつ)村で製造しているそうですよ😉

 

春巻きの皮は大きいので

形を整えるのが大変💦

ボリュームも栄養も満点💯

あとは油で揚げるだけ~。

 

麹と言えば、もうひとつ(*´▽`*)

最近見つけたこちらの飲み物。

小樽『田中酒造』の【麹の甘酒】です🍶

 

甘酒は”飲む点滴”や”飲む美容液”とも言われてますが、

あの甘さが実は苦手💧

 

でも、こちらはスッキリ👍

私でもグイッといけちゃいます😃

 

気が付けば、ALL北海道です💖🌿

 

春巻きはバクバク頂きますが、

甘酒はもったいないから、

チビチビ飲もう( *´艸`)

麹のちからで、美しくなれますように🍀