小学校卒業

6年間通った小学校を卒業しました🏫

小学校の入学式の時は小さかったのになぁ。。

入学式の前日には、緊張だったのか大泣きし

大変だった事を思い出しました💦😭💦

 

それでも、日々の通学は

近所の優しいお姉さん&お兄さんに付き添ってもらないながら、

元気に学校に行きましたよ✨

初めての参観日では、自己紹介でした。

一生懸命に発表する姿が可愛くってね~😍

 

小さな事にも感動する新米ママの私も、

なぜか「PTA会長」になったり、「開放図書館の運営委員長」になったり、「学校の監査」をしたり💰️、、、

色んな経験をさせて頂きました(*´▽`*)

 

そして、卒業式。

学校側からは来賓席を勧められましたが

あえて保護者席で参列しました。

 

コロナ禍で在校生無し。

保護者も2人まで。

 

でも、校歌は小さな声でマスクのまま歌ってくれました✨

 

そして、式の後に保護者は教室へ行けないから。と、子ども達の退場後には

【想い出のスライド】を見せてくれたんです🌱

「糸」の曲に合わせて、

学校生活を楽しんでいる子ども達の姿が写し出され

「わがままばかりで、ごめんね」等の文字が入ってました。

我が子に言われた訳でもないのにウルウル😭

 

子育てって楽しい事ばかりじゃない。

 

でも、こうした節目に

子どもの誕生と成長に感謝しながら

良い想い出に変わっていくんですね😌

 

帰りは、入学式の後にも立ち寄った

地元の神社に行ってきました。

ここはまだ、雪がたくさん残っていました。

 

フリーで活動しながら必死で生きてきた私も

この子が産まれてから

我が子の健やかな成長が

私の一番の願いに代わったんだ。と

フッと気付きました🍀

 

この先も、

この子が幸せに向かって成長しますように✨

卒業おめでとう🎉