もうひとつの卒業式

小学校の卒業式から2日後。

 

娘は8年間通ったピアノ教室を卒業するため

≪卒業コンサート≫に出演しました🌿

通っていたのは、北海道の中でも。

いえ。ピアノ界では全国的にも有名な

宮澤功行先生率いる音楽学院

「札幌コンセルヴァトワール」でした。

 

姪っ子が通っていた縁で紹介してもらい

幼稚園の年中からはじめたピアノ🎹

脳トレになるし、将来音楽を楽しめたらいいなぁ✨

と、気軽に始めたものの、、、

自宅の練習で何度もバトルを繰り返す事に😅

 

それでも担当の先生の熱心なご指導で

【ピティナ ピアノ コンペティション】の

本選で入賞した事もありました✨

ですが、色々悩んだ結果

中学生になるのを機に、ピアノは終了することを決めたんです。

 

そして、この春に音楽院を旅立つ生徒だけの

≪卒業コンサート≫に参加させて頂きました🌹

ラストの曲として先生が選んで下さったのは

ショパン「子犬のワルツ」です🐕️

 

相変わらず練習を嫌がり

本番はどうなるかとハラハラしましたが、、

本番で弾いちゃうから不思議😅

 

だって、発表会当日だって直前まで

スキーをしに行っちゃったんですよ💦

 

演奏後は長年指導をして頂いた山下まり子先生が

思い出のエピソードなどをお話して下さいました🌼

本当に可愛がって頂き、

ここまで続けられたのは先生のお陰です🍀

 

今回の≪卒業コンサート≫は

音楽院の超エリートの皆さんも旅立つらしく

すごいメンバーばかりで、

同じステージに立たせるのは恐縮しちゃいましたが

それも良い思い出となりました🐭

 

例えば、岸本隆之介さん。

彼は数々のコンクールで日本一になっています。

つい最近も「ハイネスコンクール」で一位となり、海外研修支援の副賞も頂いたそうです。

世界へ羽ばたかれるんですね。

 

他にも中学生の時に香港のコンクールで優勝した方は、大学進学。

 

YouTuber「アンリースカイ」さんは

この春、北大を卒業との事で出演されました。

指導者は娘の先生の旦那さま。

山下聡先生です。

 

本当に素晴らしい環境でピアノを習う事が出来ました✨

 

私も毎週月曜日は車で片道30分。

レッスンはピアノ&ソルフェージュで2時間の

トータル3時間。

よく付き合いましたよ😂

 

少し寂しい気持ちもありますが

「自分でやると言ったんだから、練習しなさい!😠」

と、怒らなくて済む事に

ホッとしている部分もあります( ´~`)ゞ

 

最後には

毎日4~5時間練習されている皆さんの間に挟まって、

毎日15分~20分しか練習しない子が

その子達の前で臆せずに演奏しちゃう

その心臓に驚かされました😅

グズリながらも8年間、

毎日練習を頑張った娘は偉かったです💖

 

絶対音感も身に付き

ここで培った音楽は

この先の人生を豊かにしてくれますよね🎵

 

もうひとつの卒業、おめでとう👧🎊

そして、、、

レッスンに付き合い続けた私も

本当にお疲れさまでした😆

 

#札幌コンセルヴァトワール  #卒業  #ショパン  #子犬のワルツ  #ピアノ教室  #岸本隆之介  #アンリースカイ  #アナウンサー