乳製品を食べよう!

北海道には「美味しい牛乳」や「乳製品」がたくさんあります🐄

 

それらを料理に使っちゃいましょう😊🎵

と、お料理教室に行ってきました。

講師は札幌の人気イタリアンレストラン

【トラットリア/ピッツェリア テルツィーナ】

堀川秀樹シェフです🇮🇹✨

私は着物で行っちゃいましたよ~😆

和服でイタリアン🌹

 

1人で行くのは勇気が必要なので

お友達も誘いました💕

付き合ってくれてありがとう🤩

 

堀川シェフ直伝のメニューは

まず、北海道地鶏をパリッと焼きます。

私も普段から地鶏を買うようにしていますが

下処理や焼き加減のちょっとしたコツで

ここまで美味しくなるとはね~😲

 

ざっくり言うと、

①鶏肉の余分な水分を取る

②何度も裏返さずに焼く

です😊

 

素材だけではなく、扱い方で味が大きく変わるんですね。

 

パスタは茄子がたっぷり🍆🍅🍆🍅🍆🍅

焼いたり、茹でたりしている合間に

なぜ、今回はスパゲッティではなく

ペンネなのかなども、分かりやすく解説してくれました。

 

こう言うのって、レシピを見ただけでは

伝わらないポイントです🌿

やっぱりリアルなお料理教室で聞くお話が一番👍

 

そして完成はこちら!

豪華~💖😆

 

私はこの日のために割烹着を買っちゃったんですが、お釣りが出るほどのフルコースでした🍳🔪🎽

中でも、鶏肉にかけた

ブルーチーズのソースが簡単なのに激ウマ😍

絶対にうちでも作ります!

 

乳製品はおとなも子どもも美味しく手軽に

カルシウムを摂取できますよね。

 

特に成長期の中学生は、おとなの1.5倍必要なんですって😱

頑張って、乳製品を料理にたくさん使うぞ~💪

 

さて。さて。

今回は初めて着物で地下鉄にも乗りました🚃

着物は、誂えたばかり【久留米絣】です👘

 

今まで生絹しか着たことがなかったのですが

何だか、かしこまり過ぎていて

ピンとこなかったんです(*´ー`*)

 

そして、とうとう自分が着たいスタイルを見つけました😆

木綿に半幅帯。

洋服で言うところの、ジーンズを履く感じ👖

多少汚れても、自宅でパパッと洗える気軽さ✨

これ!これ!

こんな着方がしたかったのよ~(*>∇<)ノ

 

まだまだ着物ビギナーではありますが、

習うより慣れろ❗️

 

着物警察を怖がらずに

失敗を繰り返しても、自分がときめく和服を楽しんでいこうと思ってます🍡

 

着ていく場所がないんじゃない!

着ていく場所をつくるのです😁

 

あちこちに着物で出没するかもしれないので

よろしくね😉