「札幌市えほん図書館」職員研修

6月の出来事で、

すっかり報告がおそくなりましたが

【札幌市えほん図書館】職員研修の

講師としてご依頼頂きました😊📚️✨

 

「札幌市えほん図書館」は地下鉄直結の

白石区複合庁舎にあり、親子はもちろん

絵本好きには”聖地”のような場所です😆

2016年オープン時には話題になると共に

オープニングゲストとして

絵本作家の「荒井良二さん」がゲストとして

いらっしゃったんですよ❗️

一緒に行った娘は、

まだこんなに小さかったんですね😆

 

そして今、まさか私が職員の皆さんに

指導させて頂く立場になるとは

想像もしていませんでした。

研修当日は閉館中で、

これから迎える夏に向けて

お祭り気分を盛り上げる装飾でいっぱいでした🎇

他にも、テーマごとに絵本が集められ

探しやすくなっています👻✨

講師として見せて頂く前に、

ひとりの絵本好きとして、もう夢中✨😍✨

職員の皆さんは、

毎日こんなにたくさんの絵本に囲まれて

羨ましい~😆

 

こうした、「絵本の専門家」の皆さんに対し

私が想う絵本の魅力をお伝え出来るとは、

なんて幸せなんでしょう💖

これだけ絵本の揃っている場所に

恐れ多くも、我が家の本棚に並んでいる絵本を

持参しました❗️

 

主だったテーマは『読み聞かせ』でしたので

親子連れの皆さんに読む事を意識した

私がおすすめしたい絵本たちです😉

読む前に考えておきたいこと。

読む時に気を付けたいこと。

どんな風に選書すると良いのか?

どんな順番で読むのが良いのか?

 

私が経験してきた事例を交えながら

実際に「読み聞かせ」を聞いて頂きながら

お伝えしてきました🎤

札幌市図書館のキャラクター「ヨムくん」も

応援してくれましたよ😆

 

職員の皆さんは、熱心に頷きながら

時には涙しながら聞いて下さいました。

 

感想の1部です✨

🌿今までいくつか読み聞かせの研修に参加しましたが「なぜ?」と言う理由まで知る事が出来なかったので、今日はとても興味深かったです!

🌿ブックカバーから裏表紙まで、すべてが1冊の本であると気付かされました。

🌿基本を教えて頂けて良かったです。写真絵本は読んだ事がなかったのですが、とても楽しい事がわかりました。

🌿今まで手探りで練習していましたので、とても勉強になりました。お母さん向けの絵本を考えた事がなかったので、知れて良かったです。

🌿いつもどのくらい感情を入れて読めば良いのか迷ってましたが、解消されました。

🌿読み方が素晴らしく感動しました!読み方って大切ですね。

 

中には、コロナ禍に異動になり

まだ1度も読み聞かせを体験していない方も

いらっしゃいました。

 

私の話が少しでもお役に立つのであれば

嬉しいです🍀

 

図書館内の装飾や絵本に興奮し、

研修は持ち時間びっしり使いましたので

自撮りする余裕はなく…

駐車場でハッとして、

1枚記録しておきました😅🤳

 

その後も【札幌市えほん図書館】さんとの

関係は続いていますので

またご報告します✨

かつて荒井良二さんから頂いた情熱と共に

絵本の楽しさを

たくさんの親子に届けたいと思います💕

#札幌市えほん図書館 #職員研修会

#フリーアナウンサー #絵本ナビゲーター

#絵本講師 #絵本専門士

#読み聞かせ #荒井良二 #岸春江