道産ナチュラルチーズセミナー2022

2022年も『道産ナチュラルチーズセミナー』が

開催されました🧀✨

まずは【岩見沢農業高等学校】の

食品科学科の乳製品専攻科の生徒さんたちの

研究発表です🎤

 

研究・製造しているナチュラルチーズは年々進化し、

世界コンクールに出品するレベルなんですよ😆👍

他にも論文を書いたり、学会で発表したり、

素晴らしい学びを続けています✨

ほんと、感心しちゃいます🤩

 

そして、ナチュラルチーズと言えば!

【共同学舎新得農場の宮嶋望先生】です🌿🐂

なぜ日本のチーズが世界に認められたのか。

北海道でもチーズ作りに向いている場所は。

など、分かりやすくお話されます😊

 

素人の私でも理解でき、

更に興味が深まる内容に加え、

夢を追うだけではなく、

しっかりと収益も考えていらっしゃる部分に

人生のヒントさえ感じさせて下さいます🌱

 

宮嶋先生の明るさも大好きです💖

今年もお会い出来て嬉しかったなぁ🎵

 

そして、後半は【札幌グランドホテル

総料理長 伊藤博之シェフ】の

料理デモンストレーションと試食会です🍽️

チーズの盛り合わせは岩農の生徒さんの

「フィバスの瞳」もありました🏫

チーズを使ったお料理も美味しそう🤤

もはや試食レベルではありません😆

 

毎年大人気で抽選になる企画です🎵

なによりも、やっぱり

宮嶋先生のお話が聴けるのが最高でした✌️

11月11日はチーズの日です🧀💕

皆さんも、道産チーズの食べ比べをしてみて下さいね。

お供はふらのワインがおすすめです🍷

北海道の恵みを楽しみましょう🌸