絵本専門店巡り@東京1

3年ぶりに東京へ行ってきました✈️

日曜日の午後。

まずは、西荻窪に移転した「ムッチーズカフェ」さんを目指します!

前回訪ねたのは国分寺の時でしたから、かれこれ3年。

いよいよ、約束したこの日が来ましたよ~😆💕

 

でも、その前に。😁

限られた時間の東京滞在なので、

隣町の吉祥寺に寄り道しました🌱

 

向かったのは、

絵本専門店「緑のゆび」さんです📖

岩波書店の「みどりのゆび」が店名の由来だそうです。

元こぐま社の社長さんが1年前に始めた専門店とあって

絵本業界では話題になりました✨

 

吉祥寺って、おしゃれな街なんですねー🎵

細道の両サイドに様々なショップが並んでいて

一軒ずつ入ってみるだけでも楽しめそうな場所でしたよ😄🐾

 

目当てのお店も街に馴染んでいました🌼

中にはすっきりと美しく絵本が並べられています。

その中に置いてあった紙芝居を眺めていたら、

お店の方が声をかけてくれたんです。

 

店主さんは講演会でお留守のようですが

同じく出版社にいらしたそうで、

絵本にも詳しいダンディな男性でした🍀✨

 

あまり長話するとご迷惑をお掛けするのではと思い

早々に引き上げましたが(私にしては)

絵本愛を存分に感じる素敵なお店で、

とっても温かい気持ちになれました💖

いいな~。こういうお店👍

 

そして、もう一軒。

こちらは表参道から移転してきた「クレヨンハウス」さんです。

落合恵子さんが代表で、

時々テレビでもお見かけするお店ですよね😉

 

一階はオーガニックのフードを取り扱い、

2階が絵本の専門店になっています🌿

 

出版や講演会も行っているだけあって

店内は広いスペースで、絵本の数もかなりありました📚️✨

 

そして偶然ですが、

絵本作家きくちちきさんの

新刊「さくらのふね」の原画も2点展示されていたんです🤩

2∼3日前にご本人と連絡を取り合っていたのに、聞いていませんでした👂️

きっと展示されているのを忘れてたんだと思います(≧▽≦)

 

いやー、ちきさんの原画は本当に素晴らしいです🌸🌸🌸

躍動感があります。

これはラッキー♪

 

さぁ、私にのんびりしている暇はありません。

「ムッチーズカフェ」さんに行かなくちゃ❗️

 

西荻窪駅から少し歩いて到着してみると

可愛い建物ですねー。

この日は絵本専門士の同期も駆けつけてくれました。

大学の先生と、出版社のおふたりです😊

 

そして、偶然にも

「編みメーター やたみほ」さんが店内にいらっしゃり

写真を撮って頂きました🧶

Eテレの子ども番組で、やたさんの編みメーションが放映されていて

その可愛さにおとなファンも急増中です🧡

 

話しが尽きずに、盛り上がり

気づけば閉店時間を相当オーバーしていたのは内緒です🤣

 

お料理も美味しいって事もご紹介しておきます🎵

ローストビーフの中にはご飯が隠れてるんですよ✌️

 

そして、絵本作家の真珠まり子さんの

絵本「おつきさまのパンケーキ」のモデルになった

ふかふかのパンケーキも頂けます🥞💕

楽しい時間はあっという間🪴

あんな事やこんな事を話しながら

絵本で繋がる仲間の存在にたっぷり癒された一日でした😆👍🌸

ありがとうございました🎵