クリスマスの読み聞かせ会

12月も盛り上がりました🤩💕

 

日々の慌ただしさの中で

ブログでは全然ご報告出来ていませんが、

私が主宰する絵本のサークル「ファンタジア」は

毎月一回【札幌市えほん図書館】で、読み聞かせ会を行っています📖✨

12月は「クリスマス」をテーマにした読み聞かせ会でした🎅💕

 

えほん図書館の「おひさまのへや」は現在も

先着20名の制限が設けられています。

 

「ファンタジアの読み聞かせ会が楽しい🎵」と

リピーターさんが増えてきて

10分前には満席となりました⛄️🎄

後から来た親子の皆さんを入れてあげられず

ガラス越しに覗く姿に胸が痛くなります💧

 

絵本を推進する大切な機会なので

せっかく見に来た方を断らないようになると良いですね😓

 

私たちの読み聞かせ会は、

必ず読み手が集まって事前に練習会を行います🌱

自分が読みたいと思っている絵本を尊重しつつ

全体のプログラムの流れを考えながら

年齢に関わらず、誰もが楽しめる構成に仕上げていきます😉

 

読み手以外のメンバーも都合がつけば駆け付け

学んだり、アイデアを提供したり

常により良いイベントにするように

全員で努力しているんですよ😊👍

半分くらいはボツになりますが💦

私が居なくても出来る位に

全員が上達してきています💖

 

本番は絵本の流れに沿って手遊びも入れました。

2人は練習会のあと、決めたYouTubeを共有し

それに合わせて個別練習をして

当日のリバーサル後に本番に臨みます✌️

 

時には、小道具を使ったおはなしも挟みます。

 その月に参加するメンバーの特技を加える事によって、

マンネリ化しないお話し会にもなるんです😊

 

この日読んだ絵本はこちら。

その後は、みんなで折り紙を使い

「サンタクロース」を折りました🎅

私が指示しなくてもメンバーが自主的に

分かりやすい≪折り方≫の見本を

作ってきてくれたんですよ❗️

すごいでしょ~😆

 

親子で自分だけのサンタクロースを折って

みんな最高の笑顔で帰っていきました👍

 

こうして、私たち【ファンタジア】は

進化しながらボランティア活動を続けています✨

次回は2023年1月23日(月)1100~で

参加は無料🌸

 

また次のメンバーとしっかり準備をして

プログラムを考えていきます🎵

 

地下鉄「白石駅」直結ですので

楽しい時間を過ごしに来てくださいね💕

詳細はこのホームページ内の

「絵本イベント」ページをご覧ください🎵