いわさきちひろ美術館東京

北海道に寒波が訪れ、真っ白になる直前に、私は東京へ向かっていました☆彡
なんと気温24℃!
北海道民の感覚から言うと「夏」です(≧▽≦)
その夏らしい日差しの中で訪ねたのは、
【いわさきちひろ美術館 東京】です✒️
過去に何度も「行こうかな」と思いながらも、
土地勘のない私にはアクセスのハードルが高くて未踏の地だったんです💧
しかし今回【2010ー2021日本の絵本展】を見るために、
アクセスの壁を乗り越えてきました!
初めて耳にした「上井草」という名の駅を降り、
住宅街を進んだ先に見つけた美術館は、気品感じる佇まいでした✨✨
絵本作家きくちちきさんの絵本「しろとくろ」がポスターとなってるんですから、
絶対に期待に応えてくれる絵本展であると言うことは保証されていますよね😄👍
ちきさんの原画はもちろんですが、すべてすばらしかったです!
圧巻、感動、感涙。
絵本作家さんの想いが1枚1枚の原画から、
オーラとなって伝わってきました。
その興奮を落ち着かせるべく、カフェで休憩したあとは
「いわさきちひろ展」に行きました🌸
こちらも、すべてすばらしかったです!
圧巻、感動、感涙。
まだ行ったことのない方は、ぜひ足を運んでみて下さい🌱
絵本に興味のない方にもオススメします🌼
ここまで素晴らしいなら、私の気持ちはすぐに、
もうひとつのいわさきちひろ美術館がある安曇野に飛んだのですが、、、
調べてみたら12月~2月は休館でした😭
ならば3月に安曇野に行きたいっ!
今から、どうやって行くか考えてみます😆😆😆
(撮影はすべて許可を頂いてます)