NO.6「わたしとあそんで」

はるちゃんの絵本棚から

File Number6は

「わたしとあそんで」 福音館書店

マリー・ホール・エッツ ぶん/え

よだ・じゅんいち やく

発行年月日 1968年8月1日

ポイントは

「動かずに じっとしている方が 良いときもある」

です🌿

 

わたしは、原っぱにあそびに行きました。

バッタを見つけ「ばったさん、あそびましょ」とつかまえようとすると

ぴょんと跳んで行ってしまいます。

その後も色んな生き物🐢🐇🐿️に会いますが、

次々と居なくなります。

 

だあれも遊んでくれないので、石に腰掛け

じっとしていると、

だあれも、怖がって逃げたりせずに

少しずつ近づいてきます。

 

シンプルな色使いと柔らかなタッチで描かれ、

日差しの暖かさをたっぷり感じながら

ラストは心も温かくなる絵本です☀

 

今からおよそ6年前、

【絵本セラピスト】の認定試験のひとつに

「誰かのために絵本を選ぶ」というのがあり、

同期の方がわたしのために選んでくれた1冊です😊📕

 

当時のわたしは、娘が幼稚園生で

いつも早起きして【キャラ弁】を作ってから

受講しに行ってたんです。

 

例えば

「カーズ」🚙

かなりブサイクですね😅

 

例えば、キティちゃん🐾

キティちゃんは何度も登場しすぎて、

ネタ切れになったので、カエルとコラボさせました🐸

 

時事ネタだって、園児のお弁当に入れ込みます。

ワールドカップサッカーで、日本の敗退が決まった翌日のお弁当です⚽

コリラックマの涙💧

 

私のオリジナルの【キャラ弁】です😁

頑張ってましたねー(≧▽≦)

 

そして、朝から夕方まで講座を受講し、

終わると同時にダッシュで会場を飛び出して

延長保育の我が子のお迎えに行ってたんです🏃💨

 

そんな姿を知り

「いつも忙しいと思うけど、ゆっくり休むことも必要よ」

と、言う気持ちで選んで下さったそうです🍀

 

そして、今日。

なぜこの絵本を選んだかと言うと。。。

 

世界各国が「外出禁止」となっている中で

日本はまだまだ人が動いているからです。

 

「もっともっと、じっとしていることが必要なのでは?」と、考えていたら

この絵本を思い出しました🌎

 

時には積極的に行動することも必要です。

でも、、、

今は「じっとすること」で

嬉しい時間を得られるような気がしています🌷

 

絵本は読むタイミングによって

感じ方や捉え方が変わるから不思議であり、

それは私が絵本に惹かれる理由のひとつです🌜