NO.2「いいおかお」

はるちゃんのオススメ絵本

File Number2.

松谷みよ子 あかちゃんの本

「いいおかお」 童心社

瀬川康男 え

発行年月日 1967年4月15日

ポイントは

「いいおかおって最強❣」です。◕‿◕。

 

ふうちゃんがひとりで、

“いいおかお”をしていると

「いいおかお みせて」って、

どうぶつたちがやってきます。

そして、みんなで“いいおかお”をしていると、、、?

 

この絵本は、娘が生後3ヶ月くらいの頃に

初めて買った1冊です📚😊

 

お店は札幌にある絵本専門店

「ちいさなえほんや ひだまり」さん。

(写真は移転後の現在の建物です。

〒006-0806 札幌市手稲区新発寒6条5丁目14-3

営業 金曜日〜月曜日 10:00-19:00)

 

当時、店主の青田さんとお話しながら

5〜6冊購入した記憶があります🌟

 

この絵本を読むと、娘も一緒にいつも

“いいおかお”をしていました👶

そして、1歳の誕生日を迎える頃には

“いいおかお”に磨きがかかり、、、

 

私が「ノンちゃん、いいおかお♪」

と言うと、絵本がなくても

毎回、顔をくしゃくしゃにして

笑顔を作るようになったのです(≧▽≦)

全力笑顔😆

 

いま、世界中が予想もしなかった大変な事態となり、

不安、悲しみ、ストレスで溢れていますが

“いいおかお”

だけは忘れないようにしたいですね。

 

笑いを研究している医師の方によると

「笑ったふり」をするだけでも

免疫力をアップさせるホルモンが分泌されるそうです。

 

辛いときは、【全力笑顔】を試してみて下さい🍀

もしかしたら、少し心が落ち着くかもしれません✨

 

自らのちからで“笑ったふり”も出来ないくらいしんどい時は

この絵本を読みながら、

一緒に“いいおかお”をしてみませんか?

 

朝の来ない夜はない。

 

副作用もありませんから

いちど試してみる事をおすすめします🤗

 

ただし、効果がなくても

絵本に八つ当たりするのはおやめください。

(悪い例)