NO.3「たいせつなこと」

今回のオススメ絵本

File Number.3

 

「たいせつなこと」 フレーベル館

マーガレット・ワイズ・ブラウン さく

レナードワイスガード え

うちだややこ やく

発行年月日 2001年09月

 

ポイントは

「たいせつなこと。の答えは、シンプル」

です🍀

 

そらにとって。りんごにとって。コップにとって。

たいせつなことは?

私たちの身の回りであたり前のように存在する【自然】や【物】をひとつずつクローズアップして、存在の先の役目を穏やかに語ります。

論じるには取るに足りないように思えることを美しい絵とともに的確に表現し、絵本の中の柔らかな空間に惹き込まれます。

アメリカで1949年に発行され、長く愛され続けている不朽の名作に、樹木希林さんの娘さんである“うちだややこさん”が海外の書店で出会い、初翻訳し、日本でも多くの方に愛されている絵本です。

 

 

私が小学校の【PTA会長】を任されていたとき、卒業式で「来賓挨拶」をする事になりました🎙

 

誰もが分かりきっているような話も、お説教っぽい話もしたくない。

でも、人生の先輩として、旅立つ子どもたちに

何かことばを贈りたい🎁✨

 

そう思って、この絵本「たいせつなこと」を壇上に持っていきました。

 

時間の都合上、最後のページだけご紹介しました。

 

すると帰り際、6年生の担任の先生から呼び止められ

「式典のあと、教室に戻ったら、子どもたちはあの絵本の話でもちきりでした❢」

と、興奮気味に教えてくれたんです👨‍🏫

 

心に届いてくれたんだなぁ。

と感じました🌸

 

卒業式の写真は、来賓と言う立場上

スマホで撮影出来ないのですが、

その直前に行われた「6年生を送る会」の時の先生たちの出し物の写真を発見したので、記録として残しておきます😊

PTA会長は、こういう時も来賓席でしたよ😁

 

先生たちも、子どもたちのために一生懸命準備をして、感動しました💕

 

在校生たちからも、出し物があります。

子どもたちの頑張る姿は

我が子じゃなくても、胸が熱くなります✨✨

 

残念ながら、今年は中止😭

 

それでも、時は止まりません。

みんな毎日成長して、間もなく「卒業式」を迎えます🎓

 

新たな旅立ちの場が

あなたにとって、

安心のできる世界でありますように( ꈍᴗꈍ)🍀

 

卒業、おめでとう㊗