NO.5「はやくあいたいな」

はるちゃんの絵本の本棚

File Number.5

「はやく あいたいな」 絵本館

五味太郎 GOMI TARO

発行年月日 1979年8月

ポイントは

「会いたい❣気持ちのパワーはスゴイ💖」 です。

 

丘の上に住むよおちゃんが、急におばあちゃんに会いたくなって、出かけます。

同じころ、山の上に住むおばあちゃんも、急によおちゃんに会いたくなって出かけます。

ところが、よおちゃんはバスで。

おばあちゃんは電車で向かったので

行き違い。

 

それでも、お互いの会いたい気持ちは変わらない。

 

募る想いを抑えられずに、

様々な手段を選択しながら会いに行くふたり。

最後までハラハラドキドキしながら展開していきます。

 

新型コロナウィルスの感染者が世界中に広がり、

各国で【外出規制】がされ、

出入国も一層制限されはじめましたね。。。

 

私の住む北海道は社会・経済活動を考慮し、

「緊急事態は脱した」との判断から

緊急事態宣言は解除されました📺

 

ホッとして、外出規制緩和はありがたいと思いながらも

やはり、まだまだ多くの人との接触は【感染リスク】は大きいと思っています😭

 

そして、考えるのは

高齢の両親のこと👴👵

 

春休みはいつも娘を連れて帰省していました。

写真は昨年のものです。

この、おじいちゃんの嬉しそうな顔😍

 

私が小さかった時は

怖〜い、怖〜い父でした。

 

それが、孫にはデレデレ🥰

お正月は「書初め」も付き合ってくれる溺愛ぶりです。

だから、娘も

「おじいちゃん、おばあちゃん大〜好き💖」

と、いつも言っています。

 

でも、今はやっぱり「会わない選択」をするしかありません😢

 

先日、電話で話ながら

「このままの状況なら、ゴールデンウィークも会えないね。。」

と、なりました💧

 

高齢だからこそ、今のうちに

たくさん会いたいのに。。。

 

同じ想いの方も、いらっしゃるのではないでしょうか?

 

離れた家族や大切な人たちのこと。

気になりますよね🌎

 

「はやくあいたいな」は

まさに、今の私の気持ちの1冊です📖

 

世界中で、コロナウイルスと闘っている方、家族を亡くして悲しみにくれている方、疲弊しながらも治療に尽力されている医療機関の方々、

一刻も早く苦しみから開放される日がくることを祈りながら

世界中の人たちが

はやく大切な人と会える日がくることを願っています🍀